新・田村麻子のオペラな人生 ザルツブルク思い出話

スポンサーサイト


ザルツブルク思い出話

こんにちは! イタリア、特に私のいるヴェローナは、暑さも峠を越し、 やっと昼間も過ごしやすくなってきてほっとしています。 さて、最近 小さい頃の夏の思い出話を続けて書かせていただき、 なかなか好評でしたので、 今日は もう少し大きくなってからの思い出話を、書いてみたいと思います。 私が国立音大2年生だった頃、学内で 海外派遣奨学生制度というものが出来、 3年生の終わりの年期末試験にて、 それぞれの学科で1,2番になったものが、 その年の夏、海外での短期講習会に 全額学校もちで参加できると言うことになりました。 絶対にチャンスをものにしたいと思っていた私は、 3年時の試験には、少し難しいものに挑戦したり、 そのために猛勉強もして、その甲斐あってか、 幸運にも3年時の試験では、かなりよく歌え、 晴れて奨学生として、 ザルツブルクにある、Mozarteum Hochshule(モーツァルテウム音楽院) の夏期講習会に参加できることになりました。 そして、 4年生になった春から早速、嬉々としてドイツ語の勉強や、 そのためのレパートリーの準備を始めることになったのです。 私が、夏期講習会で希望したクラスは、 ドイツの名ソプラノ、ルチア・ポップ女史の モーツァルトオペラのキャラクター表現と言うクラスでした。 「フィガロの結婚」のスザンナ、「コジ・ファン・トゥッテ」のデスピーナ等、 生き生きとした名演を残してくれている彼女から 直接、薫陶を受けることが出来るクラスに参加できるなんて、 その頃の私にとっては、まるで天にも昇るような出来事で、 毎日のドイツ語の勉強にも、本当に力が入ったことを覚えています。 (今となっては、ほとんど忘れており残念ですが、、、、) 大学では、何度も説明会がひらかれ、 そのたびに各学科選ばれたもの同士も、 何度も顔を合わせるため仲良くなってゆき、 どのようにドイツ語を勉強しているかそれぞれ情報を交換し合ったりして、 (その年はほぼ全員がザルツブルクに行くことになっていました) 7月の出発に向けて、どんどん気持ちは高まっていきました。 ポップ女史が得意とした役と、自分のレパートリーは重なっていた為、 上記の二役はもちろんのこと、他にも 「ドン・ジョバンニ」のツェルリーナ、「魔笛」のパミーナ、 や、他にもモーツァルトの役は、見てもらえるだけ見てもらいたいと、 かなり欲張って時間もかけて、 大学の先生とともに、入念に準備したことを覚えています。 それらの準備と平行して、教職の免状のための2週間の教育実習とその準備、 また夏が終わってすぐに行われる大学院の入試の勉強や準備もあった上、 普通の大学での授業もこなさねばならず、 おまけに アルバイトとして子供に教えていたピアノのレッスンなども 休むことが出来なかったため、 本当に目が回るような忙しさでしたが、 ザルツブルクに行って勉強できるんだ、と言う嬉しさは 次から次へと事をこなすエネルギーを、 私に与えてくれていたことを覚えています。 とはいえ、夏に向けて徐々にやせて言った私を見て 学校の先生などは、大いに心配されていたようでしたが、、、。 そしていよいよ、7月某日、待ちに待ったザルツへ出発することに。 喜びと興奮と言うよりは、 どちらかと言うと、色々な心配ごとや不安に押しつぶされそうになりながら、 楽譜や辞書のために、信じられない重さのスーツケースを引きずって、 成田空港に向かったことを覚えています。 それでは、 続きは又次回に。。。! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
