新・田村麻子のオペラな人生 夏休みの思い出ー変な遊びー

スポンサーサイト


夏休みの思い出ー変な遊びー

コンサートや、オペラの本番、または大事なオーディションというものは、 概して同じような時期や、または案外同じ日に起こることも多く、 暇なときはずーっと暇なのに、本番が重なるときは、 3つも4つも重なってしまう、、と言う現象は 前からよく思っていましたが、本当に不思議です。 これは私だけでなく、友人の歌手たちともよく言っていることですけれども、、、、 ですので、私たちの仕事は忙しい時には、 ちょっと普通では考えられないようなスケジュールだったリと、 本当に忙しいのですが、 仕事のない時は、 時間がぽっかりと空く、「夏休み状態」になったりします。 少し前に、私が激動の日々を送っています、、と書いていたときは、 急に、オーディションや本番がばたばたと入り、 前の日に、次の日何を歌うのか知る、、と言う感じだったのですが、 そんな時には、 「ああ、、時間のあるときに、もっとあの曲を練習しておけばよかった。。。」と つくづく思うものです。 何もない「夏休み状態」の時に、 どれだけ練習、または実験しておけるかは、本当に歌手にとって大切なことで、 今後ますます、そういう時間の過ごし方が大切になって来ると思っています。 さてそんなわけで、大人になってからは、 本当の夏休みと言うものの存在を、すっかり忘れていました。 大体、夏休みと言うのは、子供時代にしか使わない言葉なので、 その響きには、独特の力があるように思いませんか。 強い太陽の日差しや、銀色の入道雲、生ぬるく乾いた風、 濃い緑の木々や、海の輝き、昼間のけだるい感じなど、、、 しかし私にとって「夏休み」と言うと、 まず真っ先に頭に浮かぶのは うるさいくらいの蝉の声、、、 そしてその中で、何時間もしたピアノの練習でしょうか。。。 私の母はかなり厳しいほうでしたが、 宿題をしろと言われたことは一度もなかった代わりに、 ピアノの練習は、かなり強制的に毎日させられていました。 特に夏休みには時間があった為、 午前中ずっと、とか、午後ずっと、、と言う感じで 弾いていた記憶があります。 集中して好きな曲を練習している時には、 窓の外の蝉の音は一切耳に入ってこないのですが、 好きでない曲を、だれて弾いたりしていると、 きまって蝉は信じられない程うるさく感じ、 それに触発されてか、飼っていたインコまで声高に鳴くため、 なんという喧騒のアンサンブルだろうか、、と思って 笑えてくる事も、しょちゅうありました。 大体子供時代の私にとってつまらなく、だれる音楽とは、 あまり美しいとは思えなかった練習曲や、 ポリフォニー(注1)の多いバッハなどで、 その良さが分かるには、あまりに幼かったと思います。 そんな中、次第に私は、つまらないバッハを弾く時には、 そのモティーフと呼ばれる動機の音楽(注2) に、自分で考えた歌詞をつけ、それを歌いながら弾く変な遊びを覚え、 そうしてバッハのポリフォニーを 何とか楽しいものに変えていっていたものでした。 それでは、この続きはまた次回に、、、。 Ciao! 人気blogランキングへ 注1)多声音楽の意で、簡単に言うと メロディーがあってブンチャッチャと伴奏のあるモノフォニー(単声音楽)とは違い、 全てが旋律である音楽のことです。 注2)1-2小節内で収まるくらいの、短いあるメロディー、フレーズの事。 テーマと考えても、よいかもしれません。 バッハは それを元に、まるで織物のようにその動機の綾なす音楽を多く作りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
