新・田村麻子のオペラな人生 パリから戻ってきました

スポンサーサイト


パリから戻ってきました

おととい、パリ滞在から戻ってきました。 今回は1週間と、短いながらも、完全なヴァケーションだったのですが、 やはり、仕事と関係なく行く旅は、とても楽しいものでした。 そして季節は夏! 否が応でも、開放的で、明るい気分になり、 とてもよい気分転換になりました。 ところで、 私が一番最初に日本を離れて、外国に行ったのは、 今から10年前も昔、母と共にパッケージツアーに参加した時なのですが、 どういうわけか、最初の海外旅行の割りには、 あまり記憶にありません。 今回も行った、ノートルダム寺院や、コンコルド広場なども 以前も訪れているはずなのですが、その時と 全然印象が違うのは、 自分が行きたいと思って、地図を見ながら足で歩いていった時と、 何となく人に連れて行かれた事の違いなのでしょうか。 また、たくさんの観光客に混じって、観光するのは 何となく不思議な安心感があり、 何をしても、「観光客だから」と言ういいわけが使えるのも、 便利だと思いました。(笑) あまり日本人のいないような状況の時には、 それこそ小さな親善大使気分というか、 「変な事をして、日本人全員がこうだと思われないように行動しなくては」 など、 思わなくてもいいと思いつつ思ってしまいますが、 パリのように、夏の人口の半分以上は観光客、というような所では、 あまりそう意識せず、好きなように、のびのびと振舞えた気がします。 そういえば、丁度W杯の決勝戦の時には 丁度パリで、イタリアを応援すると言う状況だったのですが、 残念ながらフランスが負けてしまった翌日に 近くのマルシェ(市場)に行き、 レバノン料理の店で、サンドイッチを買う時に、 うっかりイタリア語で話してしまったら、 それまで愛想の良かった売り場の伯父さんは、急にものすごく機嫌が悪くなって、 返事をしてくれなくなると言う一場面も有りました。。。 それにしても、 町で買うクロワッサンや、クロックムッシュウ、クレープはとても美味しいし、 モンサンミッシェルをはじめ、私の好きな生牡蠣や魚を 美味しく食べさせてくれる店はあちこちにあり、 街の雰囲気もとても好きになり、 又近いうちに時間を見つけて、ぜひ訪れたいと思いました。 では、最後に、 パリの知人宅のパーティーにて、 その友人モロッコ人シェフが作って下さったクスクスの写真と、 パリ市内のマドレーヌ寺院で、モーツァルトレクイエムを 聴いた時の様子をアップさせて頂きます。 この後、横にあるスープをかけて、食べました。とても美味!でした。 教会で合唱団もろとも演奏する時には、 残響が多すぎるため、指揮者はよほどテンポに気をつけないと、 何が何だかわからなくなるものだと、しみじみ実感、、、 した夕べでした。 それでは又! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
