新・田村麻子のオペラな人生 嫌い、、、、イタリアの電車



嫌い、、、、イタリアの電車

こんにちは、 激動の数日間を過ごしています。 何が激動なのかは、又後日ゆっくり書きますが 取り急ぎ、オーディションがあったことだけを ここに記しておきますね。 しかしまあ、つとに有名ではありますが、 イタリアは、その郵便事情とならんで、 鉄道が本当になってない! 毎度の事とは言え、今日もまたあまりに腹が立ったので、 (いつも腹を立てないよう努めてはいるのですが、、、) ここに少し愚痴ります! イタリアの鉄道会社があまりにも酷いのはもう百も承知なのですが、 しかしほんとに、まあその遅れる頻度、回数たるや、、、 イタリアを旅行した方ならご存知かもしれませんが、 イタリアの主要鉄道駅には、出発、到着を示す まるで空港にあるような大きな電光掲示板が備わっていますが、 こちらには、発着駅、出発、または到着時刻、そしてそれらの電車の発着する プラットホームナンバーが書いてあります。 そしてなんと、 その横には、堂々とRITARDO(遅延)というスペースもあるのです。 つまり、 全ての電車は遅れる可能性があり、その遅れかたも、最小のもので5-10分、 2-30分のものはざらにあり、時には、2時間の遅れ、というものも そんなに珍しくありません。 更に困るのは、どこかで乗り換えて行こうとチケットを購入していても、 最初の電車が遅れると、当然乗り継ぎの物に間に合わなくなり、 それが、何時間かに1本だとか、最終のものだったりすると、 あっけなくその日が台無しになってしまいます。 そんなわけで、 木曜日の昼にオーディションに行かなくてはならなかった私は、 ヴェローナから普段なら3時間半から4時間の目的地でも、 その日に着く事を選ばず、用心して前の日に移動し、 ホテルで1泊する事にしました。 ところが、、、、、、 その夜の電車も又大幅に遅れ、 夜の10時55分に到着するはずが、 真夜中0時過ぎに、駅に着くことに、、、 しかも、初めて行く場所の上、 イタリアの駅は夜、とても物騒なのです、、、。 まあ、それでも何とかちゃんと睡眠をとり、 次の日は、きちんと歌ったのですが、 帰りの電車が、、、、又1時間40分の遅れ!!! 本当に災難続きでしたが、 とりあえず無事に、 先ほど戻ってきました。 ということで今日は疲れ切っていますので、 又ゆっくり書きますね。 取り急ぎ報告まで。 人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
