新・田村麻子のオペラな人生 暑い時には、エアコンが恋しい

スポンサーサイト


暑い時には、エアコンが恋しい

こんにちはーー。 私の今滞在しているうちには、エアコンがないので、 ものすごく暑い毎日を送っています。 あまりに暑くて、身体に熱が溜まるので、 動きたくなくて、 当然練習もする気が起こらず、勉強も全くはかどりません、、。 人間というのは、 寒すぎても暑すぎても、中々快適に行動できない ひ弱な生物だと改めて思っています、、。 ところで、アレーナの初日は、 1万5千人の観衆席が満員で、盛況でした。 しかし雰囲気はともかく、内容についての私の感想は、 それには呼応せず、いまひとつでした。 が、それについてコメントするのは ここでは控えさせていただきます。 一言、歌手は本当に大変な仕事だということ、、、、 いつかも話しましたが、 鉄のハート(しかし中に柔らかいものを抱えたまま)でなければ、 やっていけないと思います。 さて先週、 同じマネージメントに所属するあるイタリア人テノールが スカラ座のオーディションオファーを受けたため、 私も、いつか起こる自分の時の参考に(!) と言うわけでもないのですが、 様子を観たいと思って ついて行かせてもらう事になりました。 彼はこれまで、イタリアはもちろん、他のヨーロッパでも 歌っているキャリアがある人なのですが、 やはりスカラ座のオーディションは緊張していたようでした。 と、何故私が思ったかというと、 オーディション前に、 ステージから客席を見上げながら ”別にこれまで歌ってきたステージとなんら特別変わらない、、” としきりに、何度も言っていたからです。 私は本番前や、ステージで緊張するということは あまりありませんが、 それでも、たまに緊張しそうだな、、と思う時は、 ”別に何も特別な事はないんだから、、、、 これまで毎日やってきた事をするだけ、、、、” と自分自身に言い聞かせて、落ち着かせて、 実際に、本当にたいした事ないような気がしてくるまで そう振る舞います。 さて、 その日スカラでオーディションを受けたのは イタリア人ソプラノ2人、アメリカ人メゾ1人、 そしてテノールの彼でした。 アメリカ人メゾをのぞくと、皆一様に緊張しており、 ああ、、、そりゃそうだよなーー 何と言ってもここはスカラだもの、、、と思いつつ 袖の椅子に座って、おとなしく見ていました。 アレーナの初日には、いろいろな人に会って、 いくつか内情を聞き、 又スカラでのオーディションをみて、又いろいろな人に会って 少し内情を聞き、 イタリア人にとっても、キャリアを築いていくのは 本当に大変なこの世界だと感じます。 さらに、招かれざる客であるアジア人のしかも 掃いて捨ててもまだいるようなソプラノ、のなかで 仕事をゲットし続けていくのは、 はっきりいって、限りなく100%に近い不可能さだと ここ最近、いつもにもまして改めて感じています。 何度も私の先輩方、多くの同級生が 私同様、その不毛さに絶望し、嫌気が差し、 オペラの世界を去ったり、 ヨーロッパで歌っていく事を諦めていく事も、 本当にもっともな事だと思います。 私も、このようにBlogを書きつつも、 もっと割りの良い仕事 (もう少し努力に見合った見返りのある仕事)は ないものかと、しょっちゅう考えたりします。 よく毎日練習するのは辛くない? と質問されますが、 どんなに練習しても努力しても、 仕事に結びつかない、報われない辛さに比べれば 毎日練習する事などは、 全くつらいなどと言うものなどでなく むしろ、大きな喜びです。 ヨーロッパにいると いつもついNegativeになってしまい、 今日は、すこし現実的なことを書いてしまいました。 しかも暑いときには、 思考力も劣り、つい暗くなってしまうのだともいます。 近いうちに、また 自分にも言い聞かせるつもりで、 もう少し前向きなことを書きたいと思います。 それでは、、また! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
