新・田村麻子のオペラな人生 イタリアでの舌の愉悦

スポンサーサイト


イタリアでの舌の愉悦

こんにちは! イタリアでは、メロンの美味しい季節になってきました。 そしてメロンといえば生ハム! 南イタリアでは、メロンに塩と胡椒をかけて食べ、 その一層増した甘さを楽しむこともあるらしいですが、 私は、やっぱり、甘くオレンジ色に熟れたメロンには まろやかで塩の利いた生ハムという取り合わせが大好きで 夏になるとついつい食べ過ぎてしまいます。 というわけで今日は、 ここ最近、イタリアでの外食で、 忘れがたく美味しかったもののをアップさせていただきます。 (ここにのせるために、カメラを常に持ち歩いていたので!) まずは上記の生ハムから、、、。 生ハムには色々種類があるのですが、 (身体の部位によって呼ばれ方が違います) ここヴェネト地方では、クラテッロと呼ばれる 豚のお尻の部分の生ハムが特に有名です。 先日、このクラテッロの美味しくて有名なリストランテ(レストランのこと) に行き、モスタルダと呼ばれるマスタードのシロップにつけた 果物のピクルスと共に食しました。 甘くピリッとした果物と、新鮮でジューシーな生ハムとの 初めて食べる絶妙な美味しさに、 私は正に天にも昇る気持ちでした!! せめて写真だけでも、おすそわけを。。。 それから、その時にはセコンダ(前菜のつぎの料理)に、 ザリガニのパスタを食べましたが、これもトマトべースのソースが こくはあるのにしつこすぎず、また香り高く、なんとも美味。。。。 それから、又別の機会には ヴェローナ近くにあるVillaggio sul minchoというところで、 ヴェネト地方自慢のトルテッリーニを食べました。 肉の詰め物をした、薄いパスタに包まれた小さいトルテッリーニは、 あっさりとしていてシンプルながら深い味わいで、 薄味の透明のガラスープによく合っており、 これを食べるためだけに、わざわざ ドイツからここに訪れる人もいるという話にも納得してしまいました。 つぎは、大勢の友人とわいわい訪れたピッツェリア。 ここは ピザ屋さんながら、美味しいパスタを食べさせるところで、 こちらは私の頼んだ前菜とパスタ。 前菜はトマトとたこの和え物で(バジルが利いていて美味しかった!) セコンダには、きのこの王様であるポルチーニ茸と サルシッチャ(イタリアのソーセージ)、小玉ねぎのソースの ビーゴリ(ヴェネト地方特有の硬いうどんのようなパスタ)です。 それはそれはもう。。。。何ともいえず、とても美味しかったです! また天気も良かったので、外のテラスで食べる夕食は気持ちよく 本当に幸せな夜でした。 さて最後は、魚介類の美味しさに定評のある、とあるオステリアにて。 (小規模なレストラン、といったところです) その時に食べた、海の幸たちです。 このお皿には2人分がのっているので、 それぞれが何か判りやすいかと思います。 ウェイターからは、時計回りの順で食べるように指図されましたが、 それは、味の淡白なものから、濃いものの順におかれているからだそうでした。 見てください、、、 写真上の淡白なスズキに始まり、甘エビ、ツナのタルタル、貝柱、ホタテ、 オコゼ、そして、、、 クライマックスはその日サルディーニア島で取れたばかりという 海老でした! そのウニのようにこってりとして濃厚な海老は、甘くて味わい深くて 涙がにじむほどに美味しく 生まれて初めて食べるおいしさでした。。。。 美味しいものを食べる時には、生きていてよかった、、!と 心から感謝してしまいます。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
