新・田村麻子のオペラな人生 狐の嫁入りとイタリアの迷信

スポンサーサイト


狐の嫁入りとイタリアの迷信

こんにちは、皆様。 さてイタリアはヴェローナに来てから、 あっという間に10日ほど経ちましたが、 こちらに来てから殆ど毎日、雨が降っています。 朝、とてもいい天気だ、今日はきっといい1日だろう、、と思っていても、 午後になると、決まって雨が降り出し、時には、雷まで鳴るのですが、 なぜか1-2時間くらい激しく降りしきると、ぴたっと止んで、 夜には又止んでいる、、というような変な具合です。 または、晴れているのに、雨が降っていることもしょっちゅう、、、。 こういう天気を、日本では、確か、天気雨とか、狐の嫁入り、 と呼んでいた気がしますが、 何故こう呼ばれているのか、ご存知の方がいたらぜひ教えてください。 ところで、  こういう天気の悪い日が続くと、使った傘が乾かないうちに、 又次の日も持ち歩くことになりますが、 やはり出来れば、傘は干してから畳みたいですよね? しかし、 イタリアでは、家の中で傘を干すのは大変縁起が悪いと言われているのです。 いつか、私がこっそりと家の中で傘を干していた時に、 ”マンマミーア、麻子なんて事を!家の中に不運を呼び入れるのは止めてちょうだい!”と言って、折角乾きかけていた傘をたたまれてしまったことも。 というわけで今、イタリア人の友人家庭に居候させてもらっているのですが、 彼らといると、イタリア人とは、 老いも若きもなんと迷信深い事かと、思わされます。 例えば、食事中に誰かがテーブルにて、 ワイングラスを倒してこぼしてしまったら、 皆が一斉に手を伸ばして、そのこぼれたワインを触り、 なぜか、その指についたワインを、耳たぶの後ろに塗るのです。 私は最初それを見たとき、一体皆で何をやっているのだ?と かなり楽しく思いましたが、皆真面目な顔で、 イタリアでは、ワインがこぼれるのは、縁起がよくないので、 こうしなくてはいけないんだよと言って、私にもやれと薦めます。 私は日本人だから効かないよ、とふざけて言っても、 ここはイタリアだからやらなくちゃいけない、と言って 結局は、郷に入っては郷に従え、大抵やる事になるのですが、、、。 他にも食事の席での迷信は結構あって、 乾杯する時に、 水の入ったグラスで乾杯すると、縁起が悪いので、 飲まないとしても必ずワインの入ったグラスで乾杯を行うとか、 塩入れを倒して塩をこぼしてしまったら、やはりそれも縁起が悪いので、 そのこぼれた塩をつまんで、左肩越しに、投げるなど、、、。 日本にも似たものがありますが、イタリアの場合は、 迷信深い人が多いので、真面目にそれを行う人の割合が 多い気がします。。。。 と言うよりも、ただ単に習慣になっているだけかもしれませんけどね。 他にも、面白いものでは、 誰かが無くなったとか、お葬式を見たり、とにかく不幸な事があると、 手でこぶしをつくったあと、人差し指と、小指をつきだして、 コルノ(角)と呼ばれる形を作って、 その二本の指でその辺にある鉄を何でも良いので触るなどがあります。 このコルノという形は、イタリアでは人気アイテムのひとつで、 とにかく、これであらゆる不幸を、追い払えるとされていますし、 鉄を触ると言うのも、何か縁起が悪い事が起こったら、 とにかく、それをキャンセルするのに、有効だそうです。。。 昔はきっととても塩やワインが高価なものだったり、 濡れた傘の湿気は身体に悪かったりと、 それぞれに理由はあるのでしょうが、 それぞれの国で、迷信が微妙に何処となく違うのは、 文化を反映していて、とても面白いといつも思います。 日本にも夜に爪を切ると親が早死にするとか、 鏡を上に向けておいてはいけないなどいろいろとありますが、 それなりの理由が色々とあったことでしょう。 昔、そんな事を家族で話していた事がありましたが、 その時には、昔の夜は今ほど明るくなくて、 そんな中で爪を切ったりしたら、うっかり深爪をしたり、 切った爪がその辺に飛んで、後で怪我をしたり、、ってことがあったのかもね、、 など、いろいろと推測しあっていた記憶があります。 そういえば、 雷が鳴るとおへそを隠せ!って言う迷信が日本にはあるんだよ、と言うと イタリアの友人たちに、大受けしていました。 皆さんも何か、各地の面白い迷信などご存知でしたら、 ぜひ教えてくださいね! それではまた。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
