新・田村麻子のオペラな人生 ベルリンにて

スポンサーサイト


ベルリンにて

皆様、こんにちは! さてベルリンから南へ、イタリアはヴェローナに移ってきましたが、 今日はイタリアの事でなく、先週のベルリンにての 美しい自然や食べ物の写真などをアップしたいと思います。 移動で中々時間が取れなかったこと、 又日本語を書いたり、写真がゆっくりアップできる環境に いなかったことで、遅れてしまいましたが、 どうぞお楽しみください。。。 まずは、ドイツでの食べ物を、、、。 最初は、ベルリンの知り合いのお宅での朝ごはん、 あまりに可愛かったのでパチリ。 ドイツ特有の白パンとともに、 少し北欧風にサーモンも添えられていました。 それから、長い間食べてみたいと思っていた 念願の白アスパラです! 貴重な短い旬の時期に丁度居合わすことが出来、 その柔らかくて、なめらかな美味しさを堪能しました! 伝統的には、バターと砂糖を少し入れてゆでるそうですが、 この時は、かおりと旨みが逃げないようにアルミフォイルに包んで オーブンで焼きました。 付け合わせのジャガイモもほくほくと甘くておいしく、 隣に写っている、アスパラの皮でだしをとったスープも ほんのり甘く、上品な味で、愉悦のひとときでした! また、郊外に出かけた時には、マイナスイオン全開の森で、 気持ちよく写真を撮ってきました。 これは、その中の一枚です。 森の中で見る私の大好きなライラックは、 都会に咲くものとは違って色も鮮やかで、 その芳香も強く、うっとりしていました。 また、 いろんな種類の鳥が様々な声を出して鳴き合うなか、 つい私もつられて、彼らに混じって声を出していたのですが、 私が声を出し始めたとたん心なしか、鳥たちの鳴き声も変わり、 「なんだか変な声が聞こえる、気をつけろ!」といったような 警戒の音色に変わった気がします。しょんぼり。。。。 ドリトル先生をうらやましく思った一瞬でした。 (注:動物たちと自由に話をする先生です) 最後に、ベルリン郊外のポツダムにある ツェツィーリエンホフという可愛らしい館の写真を。 このよく手入れされた庭園を眺めながら、丁度60年前の今ごろ (正確には1945年7月)米、英、ソ、の各首脳が集まり、 やはり今と同様、美しい庭を見たり、お茶を飲んだりしながら、 ここで日本をどう処理するのか話していたのだなあ、、と思うと、 なんともいえない嫌悪感と、軽い嘔吐感まで覚え、 自分でもよく分からないのですが、 その会議の場となったホールにどうしても お金を払って見学する気分になれず、 庭の写真だけ撮って帰ってきました。 日本に無条件降伏を求めた歴史上有名すぎるポツダム宣言。 当然、61年前にはここで、もし日本が降伏に応じなかった場合に、 原爆を落とす事になるかもしれない可能性も、 話し合われていた事でしょう。 (その直前の7月16日に、米ニューメキシコ州で、 史上初の原爆実験が、成功していたということです) そんな事まで考えて散策していたわけではないのですし、 折角行ったのだから、見学くらい冷静にすればいいかとも 少しは思ったのですが、自分でもよく分かりませんが、 どうしてもそういう気分になれなかったのでした。 この日は、単に、このドイツ最後の皇太子一家の住んでいた 館を見るのも楽しそうだと思い訪れたのですが、 自分でも予想外の感情に行動を縛られてしまいました。が、 別にそれでもいいと思っています。 いろいろなもの、事を見聞し、感じ考えるのは、 観光の醍醐味です。 美味しいものの話からはじまって、このように終わってしまいましたが、 次回は、又イタリアから楽しい話をお届けしたいと思います。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
