新・田村麻子のオペラな人生 身体の声、エゴの声

スポンサーサイト


身体の声、エゴの声

こんにちは、またまたお久し振りです。 体調不良のため日本にもどっており 何人かの皆様にはご心配おかけしたのですが、 このたびすっかり元気に回復して、 先日NYに戻ってまいりました。 詳しく何が起こったのかは説明しませんが、 今回のこの私の身体の反乱は、 私があまりに、病は気からと思いすぎていた考えから 来たのだと少し、反省しています。 どういうことかというと、 身体が私に不調を訴えても、 それは気のせいよ、とか、 よく寝れば治るよ、と言い聞かせ、 精神だけで頑張っている事が 今まで多々ありました。 また、これをしたい、あれをしなくてはいけないと 強く頭で思うと、身体のことは後回しで、 常に、脳のほうを優先してきました。 それこそ、病は気から、で 気を強く持っていたり、充実させていれば、 少々の身体の不調は治ってしまうと思っていたのでした。 私は常々、 人間の脳は死ぬまでに、 結局3パーセントほどしか使われないが、 火事場の馬鹿力と言って、 信じられないような能力を人間が発揮する時とは その3パーセントを超えて、脳が働く時なのだと言う話を好んでいました。 また、 人間の脳は、人類が氷河期を越えてきた過去や これまでの進化などを全て覚えているが、 それを思い出すことなく、潜在化に眠らせたまま、 多くの人は死んでゆくが、何人かの天才は、その何パーセントかをほんの少しだけ、覚醒させた人であるという仮説も 好きでした。 ですので、 天才ではない私は、何らかのやり方で、 自分の奥深い意識に眠っている宝の宝庫を開ける事が出来たら、自分の願うとおりに歌が歌えたり、自分の理想とする声で 歌を歌って、人に感動を与える事が出来るのに、、、と どういったアプローチを無意識下に行うかをよく考えていた 時期がありました。 そんな私はやはり、 「心頭滅すれば火もまた涼し」を信じていたのですが、 今回日本滞在中に、治療のため行った有名な気功の先生に、 その火が涼しいのは一瞬だけでしょう、 いくら達人でも長時間ではやけどしてしまいます と言われ、 ”土台を無視しての家作りはありえない” と強く説かれたときには、 遅まきながら、目から鱗が落ちた思いでした。 こんなに当たり前で、基本の事も、私は 本当の意味でわかっていなかったのだと 労わってあげてこなかった身体に対して、 すまない思いでいっぱいになりました。 これまで、そのときに食べたいと思ったものが 身体が一番欲しているもの、とか、 寝たいと思った時が、寝るのにふさわしい時間だと、 身体の声を優先させていたようで、じつは それはただ単にエゴの声だったのかもしれない、と言う事にも 気がつきました。 年の初めに弟から言われた規則正しい生活の大切さ を再度見直し、不規則にならざるをえない歌手の生活とは言え、出来るだけ規則正しい生活を心がけようと いま、新たに誓っています。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
