新・田村麻子のオペラな人生 トリノオリンピック総集編を観て

スポンサーサイト


トリノオリンピック総集編を観て

今日はNYの日本語レンタルヴィデオでかりてきた オリンピック総集編を遅まきながら見ました。 丁度、開催されてた頃に、私はフロリダにおり、 その家にはヴィデオもなく、また日夜練習に終われており、 見る事が出来なかったので、長い間みたいみたいと思っていたのでした。 さて、、、 今回一番私がみるのを楽しみにしていたのは、 幼い時より大好きで憧れてみていたフィギュアスケートの舞台にて、 金メダルを取られた荒川静香さんの演技でした。 その集中力の高い演技に大変感銘を受けたのはもちろん、 自分の演技が始まる前に、他の選手の演技を見ない、 リンクの音も聞かない、と言う彼女の態度に 非常に共感を覚えました。 私も昔、大きなコンクールに出場した時や 今でも大切に思っている本番の前は、 自分の出番の前に他の人の演奏や音を聞かないのですが、 これは自分の世界をきちんと保ったまま本番を迎えるやり方として 非常に有効です。 集中力と言うのは、些細な事で欠けてしまったり、 理由もわからずそがれてしまったりして、 自分で高めようと思ってもなかなか コントロールしづらいものです。 現に、この総集編をみていても、 スピードスケートや、フィギュアスケートなどでの転倒、 ほかにもボブスレー、モーグルなどでの、わずかなタイミングの違いによる 失敗は、人事ではありませんでした。 本当に、ほんの少しの精神の乱れや、バランスの乱れが 大切な集中力に影をさし、結果として 大きな違いになってしまうのです。 小さな事が大きな事になってしまうのは、 このオリンピックの舞台でも、 クラシック音楽の世界でも、どの世界でも同じだなあ、、、 と改めて思ってみていました。 ここ数年の自分の舞台での経験から、 自分がとても安らかな気持ちであったり、 リラックスしている時に、一番集中力が高まり、 良い演奏ができる事を、漠然と知っていましたが、 荒川静香さんをはじめ、他のオリンピックの選手などの行動を見て、 やはりそのとおりだと 今回また新たに確信を持ちました。 そういえば、以前 イチロー選手が何故素晴らしいのかをといた本を読んだことが あったのですが、 そこに、「彼の素晴らしさは、他の人が一番緊張するような場面で 誰よりも力が抜けてリラックスしている事だ」と書いてあった事を、 と思い出します。 大切な場面でこそ、平常心で、 リラックスしていたいものです。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
