新・田村麻子のオペラな人生 ひいてはいけない風邪

スポンサーサイト


ひいてはいけない風邪

Happy Halloween! といっても、正確には、今度の月曜日の31日がハロウイーン。 ですがここNYでは、おおくのひとが、 この週末にハロウィーンパーティーを行う様子です。 私も、今晩楽しそうな仮装パーティーによばれていて、 猫なんかに仮装したら可愛いかも、、、!? なんて結構わくわくアイデアを練っていたのですが、 昼間にオーディションが終わり帰宅してみると結構疲れていることに気がつき、 泣く泣くキャンセル。 なぜならば、、、 疲れているとき寒い中を出歩いたり、人ごみの中に出かけると、 風邪を引いてしまう危険性が高いからなのです。 ところで、みなさんは、歌手が普通の人に比べて風邪を引きやすいということは、 ご存知でしょうか?? 歌手はいつも歌っていたり、のどを酷使しているため、声帯や、声帯の周りの 筋肉がいつも充血していたり、疲労している事が多く、 歌った後に、寒い風が吹きすさぶ屋外などに出ると、一発でのどをやられてしまいます。 もちろん、夏のクーラーや、飛行機、ホテルの空調なども大敵! 私も今日のオーディションの後、外に出たらとても空気が冷たかったので、 首に巻いたストールでずーーっと口を覆って歩いていました。 変な人に見られたことでしょうが、仕方ないですよね、 のどのほうが大事ですもん。 そう、歌手は絶対に風邪をひいてはいけないのですーーー! 外から帰ったときだけでなく、外出先でもトイレに行った時は必ずうがい、 手を洗う事はもちろん、絶対に寒い思いをしないように、ちょっと暑いかな、と思っても 着るものは必ず1枚余分に持つ、とか、睡眠時間をきちんととる、などは序の口。 寝る時には、首にストールを巻く、マスクをする(特に冬)、 マスクのないときは加湿器をたく、風邪をひいている人のそばにはいかない、 なるべく人ごみも避ける、また飛行機やホテルでは空調や乾燥などもそうですし、 人がたくさんいて、風邪を引きやすいので、 飛行機で風邪を引いている人が横だった場合は、臆せず フライトアテンダントに事情を説明して席を替えてもらう、 フライト中は必ず濡れマスクをする、水分補給をこれでもかというほど行う、 またホテルなどでは、空調にぬれタオルを貼り付ける、 じゅうたんにお湯をまく、フロントにお願いして掛け布団を余分にもらう、、、、 など殆ど敬遠されるやな客状態、、、、、のオンパレードですね。 でも!こーーんなに気をつけていても、やはりどうしても風邪をひいてしまう事はあり、 (というか、大体歌手同士は歌いながら風邪をうつしあう場合も多いのです、、) そういう場合は、覚悟を決めておとなしく薬を飲んで寝るしかありません。 それでも、どうしても歌わなくてはならない場合があり、 冬は特に、風邪をひいていても歌うという事は結構あることです。 ああ、、、今日こそ、華やかな舞台裏のパート2を書こうと思っていたのに、 つい旬の風邪の話でページを費やしてしまった、、、。 この季節誰にとっても憂鬱な風邪、ひかないよう十分注意しましょう!! 又明日!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
