新・田村麻子のオペラな人生 身体の感覚に耳を傾ける

スポンサーサイト


身体の感覚に耳を傾ける

こんにちは、久し振りの更新になります。 さて、前回は5回目の本番の前にかいたわけですが、 その日の公演は、あまり自分としては納得できるものではありませんでした。 (と言っても、聴衆の反応も表向きは、いつもどおりに見えたのですが) のどの調子も悪くなく、ずっと上向きだったのに、 どうしてだったのだろう、、とその日は夜中眠れず、 色々と舞台での身体の感覚などを思い返して ずっと理由を考えておりました。 そして、ようやく何となく、自分なりにこれが原因ではないかと 思う理由が見つかったので、 その次の6回目の本番では、5回目と同じようにならないようにしようと、 心して、先週末の6回目の本番を迎えました。 そして、、、 結果的には、6回目の公演は、これまででベストののものとなりました。 また、私だけでなく、共演者、そしてマエストロ、オーケストラ はたまたコーラスまで、全てが相互によく作用しあって、 お互いが好循環を感じつつ、皆が納得できるものに仕上がったと思います。 さて、5回目と6回目の違いはなんだったかと言うと、、、 一言で言うのは中々難しいのですが、 あえて簡単にいうと、功名心があったかなかったに尽きます。 5回目の本番ででは、 そろそろ5回目になって、リラックスも出来、声の調子も悪くなく、 もっともっと、いい出来にしたいと思うあまり、 私が思うに、基本的な事、、、 つまり基本中の基本である歌のテクニック、などに目を向ける 注意ががほんの少しうすれはじめ、 ここはいつも感動を誘うシーンらしいから、それをもっと増長させようとか、 余計な工夫に走ってしまったと思うのです。 難しいものですね。 工夫はもちろん成功を生む事もあるのですが、 そこに偏り始めると、今度は、 わずかなバランスの乱れにつながり、 そのバランスの乱れが、なんと言うか歌っていて、 悪くは無いのだけど、何となくしっくり来ない、、という感覚をもつことになり、 結果として、今ひとつ十分納得できないまま終わってしまう、、 と言う事になるのです。 更にもっと言うと、そういう違和感を感じた ほんの一瞬一瞬の積み重ねが、 そのキャラクターとして生きるべき舞台での、 エネルギーも少し衰えさせる事になり、 結果としてキャラクターとして舞台で生き生き歌い演じるということから、 少し外れてしまう事にもなるのです。 そして、当然それが共演者たちに影響しないわけはありません。 いや、もしかしたら私自身も他の共演者も 案外、私と同じように思っていたりしたかもしれないですね。 そして私も自分で気づかないうちに影響を受けたかも しれないともいえます。 (これは卵が先か鶏が先かということなので、 言及しても意味が無いと思いますが) まあ、そういうことも含めて、 もう十二分に理解しているつもりでいたのに、 やはり実際に大事な本番で経験してみると、 頭で判っている事と、実際経験する事は本当に違うなあ、、 と、改めて思います。 シンプルでいること(必要な事を過不足なく行うと言うこと)とは、 本当に尊く、又難しいものだと思います。 まあそれにしても、それに気がついて、 6回目の公演では、又バランスが戻って(つまりよりシンプルになって) 前より一層よくなって、 本当に良かった&いい経験をさせてもらったと思いました。 5回目の異変に自分であれ?と思いつつも気がつかなかったら、 6回目はさらに異変が大きくなってしまい、 取り戻すのに大変になるところでした。 やはり、少しの感覚の違いでも、自分で敏感に感じると言う事は 大事だと今回つくづく思い知らされました。 これからも、これまでどおり、 自分の身体との対話を密に行い、 この、心と身体のこの上なく密接に結びついた大切な楽器を ずっと、愛用できるようにしていきたいと思っています。 それでは、、、! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
