新・田村麻子のオペラな人生 オーディション 2

スポンサーサイト


オーディション 2

オーディションに行って、参りました! 場所はマンハッタンのNOLA STUDIOというオーディションを頻繁に行っている ミッドタウンにあるスタジオです。 そこには、案の定やる気の無さそうな、二人の男性がオーディションを行っており、 歌手たちの士気を思いっきり下げていました。50代くらいの男性がカンパニーのヘッドで、進行役を務めている若い方の男性はさしずめキャスティングマネージャーといったところでしょうか、、、。 私は、声の調子もいつもどおりで、長年慣れ親しんだアリアを歌ったので、 自分としては、まあ普通に満足のいく出来でした。彼らのリクエストで、もう1曲歌いましたが、その後ニコニコしながら、Beautiful! Thank youで終わり、ピアニストがSounds great(よかったよ)といいながら楽譜を返してくれるのも、普通通りでした。 (アメリカの英語では、Beautiful,Great,という言葉は、普通なのです) 私の勘ですが、今日のこのデモインオペラというカンパニーは、ただ単にルーティーンのオーディションをこなしにNYに来ただけ、という印象を受けました。 つまり、新しく歌手を発掘する気は殆どなくて、ただ年中行事の一つとしてオーディションを行わなくてはいけないので行っているという、、、 実は、そういうオペラカンパニーも悲しい事ですが結構多いのです。 しかし例えば中には、新しいディレクターが就任してまもなくて、よいオペラハウスにしよう!などと張り切っている場合や、また勢いのあるカンパニーの場合は、本当に本気で真剣に新人を探している場合も、あります。そういう時は、こちらにもそれが伝わってきて歌い甲斐もあるのですが、今日のかたがたは残念ながらそうではなかったようです。 それでも、私のCV(プロフィール)を見て、何かささやきあって、何箇所かは真剣に聞いていた様子でしたので、まあいいのですが。。。。。 ちなみに、私のアメリカのマネージャーは、大抵オーディションに立ち会って、聴いてくれているのですが、”本当にあなたってなんて美しい声で、聴くたびに成長しているわね。あなたの歌を聴くのはいつも至福よ。彼らもたくさんの声を聞いて疲れているけど、あなたは確実に彼らの注意をひきつけていたわよ”などと終わった後に言ってくれ、 まあ悪い気はせず帰路に着きましたが、、。 一応念のために申し上げますと、 アメリカでオーディションを受ける場合は、必ずといってよいほど マネージャー(エージェント)が必要です。 たまに何らかのコネクションがあって、個人でオペラハウスにオーディションをお願い出来る場合もありますが、大抵の場合は難しく、 又いくつものハウスのオーディションを受けることはそうそう出来ません。 ですので、音大を卒業したばかりの歌い手は、まずマネージャーを探さないことには、 オーディションのチャンスすらゲットできないのです。 私も今のマネージャーを見つけるまでに何年もかかりましたし、 この辺のことは話すとても長くなってしまいますので、 又いつか詳しく書くことにします。 そんな感じのオーディションでしたが、そのあとに、ミッドタウンの友人宅に少しお邪魔して、久し振りの再会を楽しみ、その後、前から行きたかった新しくなったMOMA(近代美術館)に行き、思いっきりよいアートを堪能して、楽しい時間を過ごしました。 いつも美術館に行くと色々さまざまな人の頭の中、心の中を見せられ、色々なアイデアが浮かんだり、刺激されるのですが、今日もことのほか、いろいろな事をインスパイアされ、たくさんメモを取ってしまいました。 そのことも、又そのうち、ゆっくり書きたいと思います。 が、ひとつだけ、、、 よいアート(ひきつけられるもの)とは、無駄なものが何一つなく、全てが必然で、 シンプルだという事を再確認しました。 NYCにいらっしゃって、まだいってない人は、是非MOMAに行かれるといいと思います。 楽しいですよ!私は、MOMAこそNYCにぴったりの美術館だと思います。 ちなみに、金曜の16時から20時は、入場料無料ですーー。 それでは、明日もまたオーディションなので、ちょっと早めに寝る事にします。 明日は、El Paso(エルパソ)Opera。これも何州なのかわからない、、、。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
