新・田村麻子のオペラな人生 初日が終わりました!

スポンサーサイト


初日が終わりました!

きのうの初日は、 皆様の応援のお陰もあって、無事大成功の内に終わりました。 その前に十分休ませたのどの調子は悪くなく、 個人的にも、又オペラ全体的にみても、 これまでで一番良い出来になったと思いますし、 共演者をはじめ、皆もそのように言っておりました。 いつも、滅多にほめてもらえないマエストロからは、Bravaを、 そして演出家からは、 「今夜あなたは、観客に忘れがたいアマーリアを見せてくれたわ、おめでとう」 と言ってもらえ、単純にとても嬉しかったです。 観客からも、多くの拍手とBravaを頂き、 自分でも予期していなかったのですが、最後のカーテンコールでは 感情が高まったのか、少し涙が出てきました。といっても、 これは役のせいもあるかもしれません。 このアマーリアと言う女性、最終幕で、 自分の最愛の恋人カルロが、実は、恐ろしい盗賊の首領であるという 衝撃的な事実を知ります。そして、 「今こそ神は、悪行の限りを働いた自分を見放し、 君と一瞬描いた幸福は消え、自分は磔にされ、奈落に堕ちてゆくだけだ、、」 と、目の前で激しく自責する彼に向かって、 「天も地もあなたを見捨てたとしても、私は決してあなたのそばを離れない、 私は永遠にあなたの花嫁、何ものも私達を引き離せないわ。 天国だろうが地獄の果てだろうが、あなたと一緒よ。」 と、彼に追いすがり、(ちなみに、この部分の音楽は、素晴らしいです!) 「どうしても、あなたが私から離れなくてはならないなら、 その前に私を刺していって!」と、彼に懇願します。 仲間を裏切って 自分ひとりだけアマーリアと幸せになる事が出来ないと判断したカルロは、 アマーリアの要望どおり、オペラの一番最後で、最愛のアマーリアを 涙ながらに刺して、彼女は死んでゆき、オペラは幕を閉じます。 1月末に稽古が始まった時からずっと、 このエンディングは、私たちにとって悩みの種で、 私にも、演出家、相手のカルロ役のテノール、はたまた他のスタッフ皆にも、 なかなか、この最後のカルロの行動が解せず、 なんども何度も意見を交わしあい、 ヴェルディの音楽と照らし合わせながら、膨大な時間を 納得の行く解釈と、観客にどう見せるかに向けて費やしてきました。 そこで、結局本番間近になって、やっと私も納得のいくように持っていく事が出来、 本番では、カルロに対して何の恨みも持たず、これでやっと永遠に一緒なのね、、 と、感謝と幸せの中で死んでゆくと言う解決を、見つけたのでした。 素晴らしい音楽と、オペラが進むにつれどんどんキャラクターと一体化した我々は、 ドラマティックな終焉を向かえ、 舞台中央で死んでいった私、アマーリアは、 その白熱のエンディング覚めやらぬカーテンコールで、 思わず涙が流れてきたと言うわけでした、、。 と言うわけで、未だに何の涙なのか自分でも、よく分かりません。 簡単に言うと、興奮していたのだと思います。(笑) また、詳しい事は、おいおい書いてゆく事にして、 今回は、納得のいくまでとことん話し合え、初日大成功に導いてくれた 敬愛するMartha Collins女史と、 公演終了後のレセプションで一緒に取った写真をアップさせていただきます。 (ちなみに、向かって一番左がMartha, そして私、一番右は、別のプロダクション「フィガロの結婚」の同僚歌手です。) それでは、あさって2回目の公演の成功も祈って、、 又次回! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
