新・田村麻子のオペラな人生 公開ドレスリハーサル



公開ドレスリハーサル

今日の公開のドレスリハーサルはお陰さまで、とても上手くいきました。 と言っても、正直言うと歌の出来に、自分自身ではあまり満足していないのですが、 マエストロや、演出家、そして同僚の歌手や、カヴァーの歌手たちが、 こぞって素晴らしかったよ、と言いにきてくれた事、 またショーの一番最後に歌手が一人一人出ていって受けるカーテンコールの際に、 観客から、信じられないほどの、ほえるような歓声と狂ったような拍手を受けたからで、もしかしたら思ったよりも、よい出来だったのかもしれない、、、 と思い始めている事もあるのですが。 それにしても、アメリカの、特に若い観客たち(今日は地元の高校生たちも多く招待されていたそうです)のこうした熱狂ぶりは、本当に歌手を勇気付けてくれるものです。 初めてアメリカの観客の騒ぎ方を目の当たりにした時には、失礼ながら、 ちょっと大げさなんじゃないかと思ったものでしたが、 それが自分に向けられた時は当然悪い気はせず、特に、自分に辛い点を つけてすぐにへこんでしまう私にとっては、有り難いと思っています。 さて、昨日のクイズの答え!ですが、、、、 英語では、「抜いて歌う」ことを、 markするといいます。 markは、ご存知のように”印をつける”と言う動詞ですが、 劇場で使われる典型的な専門用語であり、 たぶん一般のアメリカ人は判らないと思います。 イメージ的には、必要なところだけを強くうたう、、 という感じで使われ、 正に日本語の抜く、とは反対ですね。 ちなみに、初めて英語で「今日はマークして歌っていいよ」 と言われた時には、なぜか「抜いて歌っていいよ」と言われる時よりも、 歌いやすかった気がしました。(笑) 同じことを言われているのに、 言葉の持つイメージとは本当に不思議なものです。 ところで、昨日マークして歌ったためか、 今日は、のどの調子はそんなに悪くなかった気がします。 しかし、あさってはいよいよ初日! 明日の久し振りの1日OFFでは、好きな事をしながら 1日黙っていようと思います。 あ、もしかしたら映画に行くかもしれません。 その時には、又感想でも、、、。 と言う事で、きっと又明日もお会いしますね。 おやすみなさいませ。 人気blogランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
