新・田村麻子のオペラな人生 カヴァーとは?

スポンサーサイト


カヴァーとは?

毎日毎日、稽古稽古で 声も身体も、少々疲れ気味です。 が、反面こんなに、稽古する時間があると言う事は それだけ、クオリティもよくなるという事なので、 嬉しく思っています。 ほぼ1ヶ月かけて稽古して、本番に持ってくという公演は、 よく思い返してみたら2004年のイタリアはカリアリ歌劇場での 「ランメルモールのルチア」以来でした。 (その他は、大抵1週間くらいの稽古で 本番をするという感じのものが多かったので) と言っても、私はそのときルチア役の2番手でしたので、 自分が実際稽古で歌うのよりも、 ステージで1番手が(プロフィールに書いていますように、これが マリエッラ・デヴィーアと言う大スターでした)稽古するのを、 見ている時間のほうが多かったものですから、 今回は 何度も何度も稽古が出来るありがたみを、ひしひしと感じています。 ところで、オペラの世界では、代役(カヴァー)と言う人たちが いるのをご存知でしょうか? いつも言っておりますが、歌手は本当に風邪を引きやすいので、 主役には必ずカヴァーと呼ばれる歌手が用意され、 主役の稽古を毎回見学し、何らかの事情で主役が稽古に出られない、 または歌えない時に、代わりに歌うと言う使命があります。 このカヴァー、とても勉強になるのですが、 何しろ稽古で何時間も座ってみているだけで、ずっと歌う事が出来ないと、 かなりフラストレーションがたまります。 主役が上手だと、毎回勉強になる事も多いのですが、 残念ながらそうでなかったり、明らかに勉強不足だと感じられる人だったりすると、 "私ならもっと上手に出来るのに、、、”とか ”せめて、1回だけでもステージで歌いたい、、、”など 色々な事を胸に思ったりもするものです。 今回私のカヴァーは二人いて、ファーストカヴァーは、 フレッシュな24歳のソプラノのメレディス、 セカンドカヴァーは、28歳のアマンダ。 本当に気持ちのいい子達で、勉強熱心なので、 私も仲良くしていますが、毎回毎回私の稽古に立ち会っていて、 きっと彼女たちも、ステージングをやりたいだろうなあ、、とか 歌いたいだろうなあ、、と昔の自分のことを思い返してそう思います。 が、私も自分が稽古で歌うのが仕事。 変な同情心で彼女たちに歌わせるより、毎回の稽古で 自分のベストを尽くすほうが正しいのだと思い、やっています。 私も上記のカリアリでのルチアでの際には、 今日は多分1日歌う事が無いのだろう、、と思っても、 毎日発声練習をして、緊張しながら劇場へ行き、 (何と言っても大スターのデヴィーアがファーストだったので、、) 歌えと言われた時、またはステージでやれと言われた時には いつでもベストが出せるように完璧でいなくては、、と 劇場にいる間中、緊張していた事を懐かしく思い出します。 今回は場所がイタリアでなくアメリカ、またそのときのように大スターがいない ので、そういう緊張感は、今回のカヴァー達にはあまり感じられませんが、 それでも、カルロ(私の相手役)のカヴァーをしている若いテノールの子は、 昨日急に不調になった本役の代わりに、少しだけ歌う事になって、 けっこう緊張していました。 誰しも、マエストロや、同僚の歌手の前でよく歌って、 認められたいと思うのはよく分かりますし、 その緊張感は、時に大切な事でも有ります。 私もそんな彼が、少しでもよく歌えるようになるべく彼をリードして(?) ほんの5分ほどでしたが、一緒に歌って、なんとなく 自分のカヴァー時代を思い出し、懐かしい気分になりました。 まだまだまだまだ書きたいことは一杯ありますが、 今日はもう疲れたので、休むことにします。 それでは、また、、、! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
