新・田村麻子のオペラな人生 立ち稽古

スポンサーサイト


立ち稽古

今週から立ち稽古が始まり、身も心も完全に このオペラにとりつかれています。 私なりにアマーリア像も随分見えてきました。 さて、 今回の演出家は、Martha Collinsと言うカナダ人の女性。 テキストと音楽を忠実に追った上で、 彼女のインスピレーションを元に作りあげてゆくと言う 私の最も好きなタイプの演出家で 彼女と仕事が出来ることに、非常に満足しています。 今日のランチタイムにも他の歌手と話していたのですが、 自分の名を上げたいがために、オールドファッションな演出を排他し、 わけの判らない、筋も通らない奇をてらった演出をする演出家と言うのは 結構多く、こういう演出家と一緒になった時には、 本当に大変なのです。 こちらが、よほどの大物歌手であれば議論する事も出来るでしょうが、 特にこちらが名もなく、若い場合は、どんなに変だと思っても、 ある程度言う事を聞かなくてはならず、 かなり苦痛を強いられます。 だいたい、舞台で歌い、そして演じると言う事は、 それだけでも非常に大変な事です。 私の尊敬する、オペラの世界に生きて40年という、とあるコーチが、 "オペラで、衣装をつけ役を演じつつ、オーケストラと共に歌う、 と言う事は、サーカスで、皿回しをしながら、 一輪車で綱渡りするというくらい難しくて大変な事だ” と言った事がありますが、正にそのとおりだと私も思います。 まあ、難しい事だからこそやりがいもあり、 挑戦しがいもあるといえるですが、、、。 少し話が逸れてしまいました。 ともかく、 自分が納得のいかない演出で 歌わなくてはならない時と言うのは、 そのわけの判らないものを何とかして消化するのに、 エネルギーを使い、自分の身を削り、 結果として、場合によっては、本当に不幸な出来になる事も有ります。 でもそんな時でも、よく歌い演じられないのは、 歌手の力量と言うことになってしまうのですから、 結局、どれだけ演出家の言うことを、上手に受け入れ あるいは受け入れずに、 自分の一番良いところが出るようにプロデュースするかと言う たくましさと知恵が必要になってくるのです。 が、今回は、とてもラッキーな事に、 上記のように、こちらも全面的に信用がおけ、 お互い意見を普通に交換する事の出来る演出家ですので、 本当に嬉しく仕事をしています。 結局何がうれしいかと言うと、 今回のマエストロにしても、彼女にしても、 心からオペラを愛し、作品に尊敬をもっているため、 勉強家だと言う部分かもしれません。 例えば私が、この音楽はどういうことなのかと マエストロの意見を伺うと必ずと言っていいほど、 よく練られ、考えられた末のなるほどという彼の意見をもらえますし、 (皆がそうだと思ってはいけませんよ!けっこう 何だそれは?と信じられないな答えを下さるマエストロもいるのですから、、、) 例えば演出家の彼女には、昨日ここの解釈を考えてたら朝4時まで寝られ なかったけれど、結局こういうのを思いついたの、どう思う? と、今日の朝は言われました。 そういう方がたと1つの物を作っていける喜びは、 又本番とは別の喜びがありますし、 今までの私の経験では、そんなに多いことではなく 本当に貴重な事なのです。 ですので、 今回は、ほんとうに恵まれていると思いますし、 ありがたいと思っています。 いつもこういう方がたと仕事が出来れば 本当に嬉しいのですが、、、、! それではまた! 前回アップした写真があまり気に入らなかったので、 又変更しました。→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
