新・田村麻子のオペラな人生 2016年も宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト


2016年も宜しくお願い申し上げます。

明けてからすっかり時間が経ってしまいました。今年も、公私共々色々有って忙しくなりそうですが、知恵と経験を使い、何とか乗り切っていきたいです。
2015年去年も、色々な事がありました。
あまりに色々な事があり過ぎると、整理して書く事が難しく、億劫に感じ、結局ブログも書けないでいる、と言う感じでしたが…まあ、それは勿論言い訳です。笑
今年こそ!
一回一回が、昔ほど長くなり過ぎず、短くする事を心がけ、もう少し頻度を高く更新してゆきたい、と言う抱負を持っている事を一応ここに書いておきましょう。
長い間読みたい読みたいと思っていた本日がお正月中に漸く読めました。エイミーチュア女史のTiger Motherと言う本です。
私の母は、この本のエイミーさんによく似たタイガーマザーでしたので、非常に興味深くずっと読みたかったのですが、個人的に非常に意味深く読めました。
そしてタイガーマザーに育てられた子として、それを反面教師に、自分の子育ては180度違うものにしていたのですが、180度違うのもいかがなものかと最近は思っていたので、そういう頭を整理する意味でも、非常に為になりました。
これを読んだ方が、よもや同じように実践されるとは思いませんが、解説で斎藤孝さんが書いてらっしゃるように、バランスをとりながら…と言う所が大切だと思います。
私も去年からニューヨークの母校、マネス音楽院で教え始めましたが、生徒に歌を教えることと子育ては少し似ていると感じます。
自分の事だけに時間を使えた独身時代は、忙しいとは言っても、今の忙しさとは全く比べものにならないなぁと感じていますが、その分本番のステージの有り難さ、嬉しさが身に染みるようになりました。
では、今年も宜しくお願い申し上げます!
田村麻子
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ、「虎」になる必要はなくとも、
かと云って{180度転換」ではなくても宜しいかと存じます。
子供には当面の利害便益しか見えてませんからね。
行く末を楽しみましょう。
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
