新・田村麻子のオペラな人生 5月のコンサートのお知らせ

スポンサーサイト


5月のコンサートのお知らせ

こんにちは。

1ヶ月ほど前になりますが、
4月の頭に、ワシントンDCの全米桜祭りの一環で、
メジャーリーグの試合、ヤンキース対ナショナルズのオープン戦において、
アメリカ国家独唱という栄誉を頂き、その瞬間、瞬間を噛み締めながら歌わせて頂いてきました。

国家独唱の当日は、風が強かったものの晴天に恵まれ、
最高に気持ちの良い天気であることにまず感謝、
そして、この日のために購入した赤い振袖に手が通せることに感謝、
又それを美しく着付けて下さったある日本大使館員の奥様に感謝、
今回の、この国家斉唱のために、わざわざNYから来てくれた家族と友人に感謝、
これまでこのイヴェントの準備に尽力くださった大使館の方々、ナショナルズ、ヤンキースの
スタッフの皆々様に感謝、
と、感謝尽くしの気持ちでした。

そして、球場にたち、名前がアナウンスされ(残念ながら、アシャコ・タムーラと発音されていましたが、、、)
いよいよ歌い始めるまでの間は、嬉しくて嬉しくて胸がはち切れんばかりだった事を覚えています。
国歌”Star Spangled Banner(星条旗よ、永遠なれ)”を歌っている間は、なんとも言えない誇らしさに満ち、
まるで私はアメリカ人と化していました。笑
特に、
”戦火を潜りぬけた夜のあと、そこに我らが旗がひらめいていたのです!!”
というくだりでは、なんとも言えない感動が胸にあふれ
歌の最後のフレーズ、自由の地アメリカ、勇気の故郷よ!と歌い終えた時には
アメリカ人でもない私が、こんなに誇らしい気持ちになれる機会をもらえて、
本当にオペラ歌手で良かった、、、と思いました。

会場からは、ドワーっという歓声、Thank you! 等と言う掛け声なども受け、
ただただ最高の気持ちでした。
この日を迎える為に、何日も何日も、寒い思いをしないように風邪をひかないように
外出を控えたり、節制したり、いつもの事ですが特に子供が小さいと病気をもらいやすいので
殊のほか気をつけたり、色々細かい準備をしたりと
中々大変でしたが、それでも、こんな思いを味わえる数分間をもらえて
全て苦労や、大変なことも吹っ飛んでしまった感じでした。

オペラの公演や、コンサート、などとは違った、又独特の経験でしたが、
本当に、ありがたく、そして楽しい瞬間でした。
最初は、球団側から、90秒で歌い終えるように、、などとお達しがあったのですが、
ものの見事にそんなことは忘れてしまい、思う存分歌ってしまいましたが、
お咎めもなく、良かったです。

又その2日後には、ケネディセンターのミレニアムステージと呼ばれるロビーに作られた特別ステージでの
コンサート。こちらも、当日を迎えるまでには、人知れず多くの方々のご尽力があり、それらにまたまた、
心からの感謝。
筝走者の石ぐれ雅代さん、日本抒情歌のスペシャリスト多田周子さんのお二人とステージをご一緒し、
私は、わざわざ日本から来てくれたピアニスト兼アレンジャーの直江香世子さんを迎え、
とても楽しく質の高いステージになったと思います。
沢山集まってくださった観客の皆様の反応も上々で、今回は充実したワシントンDCでの本番となりました。

さて、5月は又日本に帰国し、今度は今年2枚目となる日本の歌を集めたCDのレコーディングを行います。
3月にレコーディングした、17人の作曲家からなる17曲のアヴェマリア集とともに、
8月発売となりますが、又日が近づいてきましたら、こちらでご案内さしあげます。

更に、5月19日には、滋賀県の信楽にある素晴らしい美術館、MIHOミュージアムにて
リサイタルを行います。
実は、丁度同じ頃にニューヨークのメトロポリタン美術館で行われるコンサートへのオファーを頂いたのですが、
こちらのミホミュージアムのコンサートが先約だったため、お断りしなくてはならず、
その際、METミュージアムの方にミホでのリサイタルのお話をしました。
すると、
”それは、素晴らしいわ!!ミホはここでも、とても評判の美術館で、
私たちも、しょっ中うコレクションを借りる事があるのよ、、、”といわれ、
改めて、この日本で唯一ミシュラン三ツ星を持つ美術館の、海外での評価を垣間見た感じでした。

という事で、もしご興味ある方は、少し遠いですが、是非いらしてくださいませ。
以下チラシです。
http://miho.jp/japanese/member/shangrila/vol35/jshan35_10.htm

それでは、また!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
