新・田村麻子のオペラな人生 兵庫芸術文化センター、カルミナ・ブラーナ

スポンサーサイト


兵庫芸術文化センター、カルミナ・ブラーナ

こんにちは。


私は、前回ご紹介したとおり、1月半ば過ぎから3月末までフロリダ州のサラソタに滞在して、
オペラ「真珠とり」の公演のレイラ役を歌っていましたが、
9公演ともようやく無事に終わり、3月の末にNYの自宅に戻りました。

ほぼ2ヶ月にわたるサラソタ滞在は、
プリマドンナ業と母親業の両立に終始しましたが、
無事どちらもやりきれたという達成感、安堵感でほっとしています。
娘もたまにリハーサルに連れて行くことがありましたが、
刺激的な舞台を見たり、オーケストラの響きに触れたりというのは、
なかなか楽しかったようで、じっと集中していた楽しんでいた様子が忘れられません。
また、私自身も、
舞台経験が楽しく、素晴らしかった事は勿論ですが、
公演のあと、衣装をとって、かつらもとって、素に戻り、
これから家に帰って子供に会える、、!と、公演が終わってからも
なお嬉しい、と言う喜びを感じられたことも
新鮮な発見でした。
今後数年は、こういう形での仕事が続きそうですが、
何とか、がんばって行きたいと思います。

さて、4月に入ってすぐに、日本に移動してきました。
というのも、この週末、オラトリオ[カルミナブラーナ」の本番が神戸であったからでした。

オルフ作曲「カルミナ・ブラーナ」のソプラノソロは、ほんの少ししか
歌う場所がなく、合唱が主に歌の主人公となっています。
合唱は、時に人間の代弁者であり、この世の真理を謳うナレーターであったり、
男性合唱は、男性代表、女声合唱は女性代表、、、と
さまざまな役を担っており、テクニックもさまざまなものが要求される
大変やりがいのあるパートです。
そして、バリトンソロは、その合唱の長にたつ男性代表としてソロの中では、
歌う機会が最も多く、やはり遣り甲斐のあるものです。
それに反して、上記したとおりソプラノソロは出番があまりないのですが、
それでも、男性に呼応した女性”性”の化身のような歌が多く、
これを歌うときは、いつもアダムとイブのイブの役の気分になります。
マエストロもいつもどおりエネルギッシュで、オーケストラもそれに
インスパイアされるかのような音をほとばりだし、
私も、舞台の上の一員として、
毎回目の覚めるような演奏を楽しませて頂いています。

声を使っての表現は、本当にさまざまですが、
こうしてオーケストラと合唱、他のソリストと一緒になってのオラトリオは
又それはそれで魅力があり、フロリダでのオペラのヒロインの後
又様式や、求められるものも全然違うものを歌わせていただくことが出来、
本当に、歌手として幸せに感じます。

それにしても、
桜が満開のこの時期に日本に帰ってこられてラッキーでした!
お天気は、あいにくですが、
出来るだけ沢山の桜を楽しめたらな、、、と思っています。

それではまた!!!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしかった!!

初めまして、アルキメで~す(*^_^*)
4月7日、兵庫芸術文化センター「カルミナ・ブラーナ」
素晴らしかったです。
出番が少ないなんて、とんでもない
23番目のソプラノの歌「愛しい方」の場面で
感動高まり、
田村さんの声がホールいっぱいに響き渡り
極まって、
涙が、
溢れてきました。
最高音域の声がちょっと割れた・・・
それは叫びでもあり
ワイルドで
艶っぽくて、
真っ直ぐで、
日本人離れした素晴らしい声でした。
聴衆みんなみんな、
圧倒され興奮した
素晴らしい演奏会でした。
4,5年前、
同じ芸術文化センター小ホールでのリサイタルに伺いました。
「宵待草」など歌っていただき
フツーのソプラノ歌手ではない凄い声・・・
思ったのですが
さらに大きく
羽ばたかれたいるように感じました。

ありがとうございました!

麻子さん、カルミナブラーナお疲れ様でした!
素晴らしいソロ、ありがとうございました。
久しぶりに麻子さんの歌声を聴かせていただき、
やっぱり素晴らしいなあ~と思いました。
もっとたびたび聴かせていただければいいんだけど・・・

カルミナブラーナは
サントリーHや河口湖で聴かせていただいたときよりも
さらにパワーアップしていましたね。
ソリストの皆さんも素晴らしいパフォーマンスで
佐渡さんの指揮に応えておられ、
熱く素晴らしい演奏になって嬉しかったです。
14番で男声合唱が走っていくのが心配だったのですが
佐渡さんのテンポがそれ以上に速くて(笑)
よくみんな、食らいついていったなあと感心しました。

最終日の打ち上げにいらしていただけず残念でしたが、
ステージ上でご一緒できただけで満足です。
とっても幸せな3日間でした。
これで、あの合唱団はしばらく休止なんですが、
2015年にはまたいろいろ出番がありそうですので
またどこかでご一緒で来たらいいな、と思っています。

タイトル

投稿しようと開きましたがサドラー2号さんのコメントと(後ろ1/3を除いて)全く重複しするので記述を留め、同行した知人が驚嘆してたとだけ申し添えます。
次回を鶴首します。
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
