新・田村麻子のオペラな人生 いと美しき5月に、、、

スポンサーサイト


いと美しき5月に、、、


みなさま、お久しぶりです。コンニチハ!!!


ブログランキングの登録をやめてから、
哀しいかな人間とは弱いもので、やはり更新の間がどんどん開いてしまっていますが、
そんな中で実は、
私なりに、このブログのあり方をなんとか、少しChangeしたいと
色々と考えておりました。


丁度今年2011年を迎えた事で、
この「田村麻子のオペラな人生」のブログを始めてから5年が過ぎ、
何か新しい形にこのブログを持って生きたいと言う欲求が
自然に芽生えてきたような気がします。


今の季節が春、、、と言う事もあるかもしれません。笑


又それに加えて、この数年実は
少しずつ自分のブログに対するジレンマを感じていたので、
そのストレスもあったかもしれません。
それは、
本当に私の書きたいことと、
実際に私がこれまで書いてきた、
半ば報告のような形のこのブログに、
少しズレが有った事でした。


このブログは、主に私の身の回りに起こった演奏活動、それから私の思うこと
などを書いているように見えるかもしれませんが、
本当に書きたかったコアな事、考えている事、感じている事、
またこれまでオペラ歌手として
経験してきた事のほとんど、または私の思う芸術論、
それから一番私の中では大切な、歌のテクニックについては、
実は、意図的に、ほとんど書いてきませんでした。


勿論、これまで書いてきた事に、全くウソはないのですが、
例えると、
いつも敢えて、枝葉末節を書いており、「根幹」のところは
私の胸の中だけに収める、、、、と言う状態が、数年続いてきました。

まず、
それらを書いても専門的過ぎてあまり面白くないかも、
と言う懸念があったので、
枝葉末節を書いているくらいが普通に読む分には楽しいのではないかと
感じていた事があります。

でも、一番大きな理由の一つは、
いつか、ブログではなく、たとえば書籍の依頼が来たり、
または何か
きちんとした形で発言できる場が来た時の為に、
それらの話は、とっておきたい、、、と思っていたからでした。

しかしながら、最近になって、
友人、後輩の歌手、音楽家にとっては
現実的で役立つかもしれないと言う事もありますし、
望む方にはどなたにでも、
もっともっとオペラやクラシック音楽の世界を知っていただけるような
きっかけとして、
私がこれまで、色々な国でしてきたさまざまな経験や、舞台、人間関係、
それから実際に勉強してきた事、歌のテクニック、、
など”根幹”のところも
そろそろ書き始めていってもいいのではないか、、、、と
ふつふつと思うようになってきたのです。


かと言って、
それらを書いていくには、今までのように1日の終わりに、何時間かでチョコチョコ書く
と言うわけにはいかないでしょうし、
私ももっと時間とエネルギーが必要になる事でしょう。

そんなわけで、ようやくたどり着いた考えは、
これまでどおりのこのブログは、やはり今のようなペースで続け、
それに加えて、
有料のブログを発行する、と言う事です。
もしくは、有料メールマガジンにするかもしれません。
こちらは、まだ決めていないのですが
私にとって大切な事は、
無料のものと、有料のものを分けると言う事。
こう分割することで、私の中でようやく
良いバランスがとれていきそうな気がしています。


実は、以前から友人や後輩たちから、
もう少し、
専門的な話を交えたものも、読みたいと言われてきており、
そのたびに、いつかね。。。と答えていたのですが、
ようやくその時期が来たかなと思います。

ですので、
実際に私が書きたいと思っていた「根幹」部分として、
これまでのブログには、書いてこなかった
詳細な歌のテクニック、これまで受けてきたレッスンの数々
コンクールの事、オーディションの事、
そして実際の舞台の事などを、細かく掘り下げて
有料メールマガジン配信と言う形で、書いていこうと思っています。

しかしながら、上記の通り、
このブログは、書き続けますし、
そんなに専門的なことはよく分からない、
と言う方のためにも、やはり必要だし
それはそれで、大切な事だと思っています。
もしかすると私がこれまで、枝葉末節と思って書いていた事が
やはり、重要だったのだ、と私も気づくかもしれませんし。

それに、何より、
これまで愛読して、応援してきてくださった方には、
本当に、感謝しています。


そんなわけで
今日は、とりあえずご報告となりましたが
近日中に、
有料ブログ、またはメールマガジンの用意が整いましたら
こちらでも案内させていただきますね。

やはり春は、物事を始めさせる力があると確信してます!

それでは!!!!!


こちらは、先週行ったBronx Zooのアシカちゃんたち
IMG_2392_convert_20110515170106.jpg

丁度あくびの瞬間をキャッチ!
IMG_2367_convert_20110515165942.jpg

トラを見つめるトラ模様メイクの男の子。
IMG_2334_convert_20110515165823.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
