新・田村麻子のオペラな人生 ロンドンでの稽古 2

スポンサーサイト


ロンドンでの稽古 2

人気ブログランキングへ


こんにちは、今日も、ロンドンからです。

バタフライの稽古が始まってから、
早くも2週間と数日経ち、
そして更に2週間あとには、オープニングを迎えますが、
個人的にはまだまだ、
気の抜けない感じが続いています。

今回は、バタフライ役が私を含めて3人いますので、
毎日朝から晩まで
歌っているわけでもないのですが、
それでも、今回のプロダクションは360度が開けた舞台ですから、
特に通常とは違う動きや、覚えなくてはいけない事も多く、
毎日、何かしら、練習をしています。

また先日も書きましたが、
観光はおろか、どこかに出かける時間的、精神的余裕がまったくなく、
更に、人ごみや、寒い場所は、風邪の危険もあるので出来るだけ避けたい為、
相変わらず、文字通り家とリハーサル場所の往復ばかりです。

そんな毎日の練習の中での喜びは、
前に出来なかった事が、出来たり、
前に感覚としてつかめなかったことがつかめるようになったり、、、
といった自分の成長を自分自身で感じられる事や、
何と言っても、素晴らしい作品に毎日身を浸していられる事、
それから、、、


練習帰りに、近くのスーパーマーケットに寄る事!?です。


まだ大学生だった頃、夏休みを利用して
オクスフォードのサマーカレッジに短期の語学留学をしていた事があり、
その頃は、1ポンド200円強だったこともあり、
色々なものが高く感じた事を覚えています。

また、1999年に、カーディフ国際声楽コンクール(ウェールズ)に出場した時も、
帰りにイギリスに数週間よったのですが、やはりレートは上記とほとんど同じで、
その時に食べたマクドナルドの何気ないセットが、
日本円換算で1000円以上もして、恐ろしく物価が高い憤慨としたものでした。

まあ、あくまでも、これは私の感覚が、と言う話で、
実際すべてのものの価格が本当に、NYや東京の比べて高かったかとは思わないのですが。


しかしながら、2011年の今回。
時は、ポンドユーザーには、納得しがたいポンド安に加え、まだまだ続いている円高。
そして、
私の毎日のお買い物は、イギリス庶民の味方TESCO(テスコ)という、
大衆スーパーマーケット!


ロンドンには昔から、
ハロッズや、フォトナムアンドメイソンといった、大御所の有名なデパートがありますが、
MARKS&SPENCER(マークスアンドスペンサー)や、
SAINSBURY(センズベリー)、
Waitrose(ウェイトローズ)
など、もう少し手軽に食品が手に入るスーパーマーケットも街中には多いのですが、
このテスコは、
本当に、びっくりするような値段で、毎日嬉しい驚きが続いています。


私が、通うリハーサル場所は少し郊外にありますので、
このテスコくらいしか、
何かを買える場所がないという事情もあるものの
それでも

1つ買うと1つ多タダ!(Get one get free)や、
2 for 1 と言った、二つで1ポンド、などと書かれたお得用のものが非常に多く、
又質もそんなに悪くない、、、と言うわけで
毎日魅了されつつ買い物をしています。

というわけで、
練習が終わって早く帰りたいものの、駅に行く途中にこのテスコ
があるので、ついふらふら立ち寄ってしまい、
稽古の後に、ぺこぺこになったおなかと闘いつつ、
毎日買い物をしては、
”こんなに買ったのに、こんなに安いなんて!!!!
NYなら、これくらい?東京ならこれくらい?”

と一人で嬉しくなって、にやにやしながら、帰るのが
日課となっています。

ふふふふ。。。。


今日なんて、可愛い袋に入ったドーナッツ5個が、
1ポンド(大体140円位?)で、
 えー安すぎ!!!??
と思い、こんなもの太るからやめた方がいいのに、、、と思いつつも
ジーっと見ていると、なんと小さく例の 2 for 1
と言う文字が、、、、!!!!!


と言う事はつまり、ジャム入り、もしくはクリームまで中に入ったドーナッツが、
5個入りの袋2つで、1ポンド!?
つまり、ドーナッツ1個は、10ペニーー!?!
しかも美味しそう!!!


となると、
食べる食べないの問題ではなく、
もう買わないわけにいかないでしょう、、、、と思い、
つい買ってしまいました。

あーーあ。。。

でも全部食べなければいいのだわ、、と思い、同僚たちとも分けようと思ったのですが、
その多くが、日頃から、とにかく野菜を食べまくっており(歌手はみんな例外なく健康志向です)
あまり手をつけてくれません。


と言う事で、私はとっても我慢して、ドーナツ2個に抑えました。

われながら、本気でかなり偉い、、と思いました。
でも、ほんとは買わなければいいんですよね。。。


が、
しばらく私と、このテスコとの関係は、続きそうです。
少なくとも、初日まであと2週間くらいはまだまだ。。。。

なるべく気をつけようと思います。色々と買い過ぎないように。。。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

いいですねぇ~
美味しそうな記事に、思わずコメントしに来ちゃいました!
安くて質もそんなに劣らないなら、そりゃあ買わなくては
でも、
誘惑に負けず2個に抑えたところはさすがです(パチパチ)

日本はインフルエンザが警報レベルです
私の職場にもかなり入ってきて、
私もちょっと風邪気味なので警戒しているところです
麻子さんも気をつけて、お稽古頑張ってくださいね

公演の成功をお祈りいたします

練習お疲れ様です。先日、サーフ中にアクセスし、オペラのステージ写真に感動し、今日、初めてカキコミさせていただきます。
先日、日本のテレビでニューヨークのオペラ事情を取り上げた番組があり、「今のオペラは博物館に入っている」と、ストリートや喫茶店で歌ったり、NPOを立ち上げて自作自演のオペラ(「禁煙」がテーマの夫婦間のコメディ)を作って歌ったりしていました。他の若い歌手の方も「オペラが歌えるのはオーディションの時だけ・・・」と言う状況で、皆さん苦労されていました。けれど、その状況を打破するために女性歌手がエネルギッシュに奔走している姿に共感しましたよ。

テスコは日本にも進出していますよ。小さな規模の食品スーパーです。日本の「つるかめ」というスーパーを買収し、現在はテスコ・エクスプレスという店舗を増やしているようです。90年代の終わりごろ幹部が来日し、ダイエーさんとの提携を提案したことがあったのですが、庶民的な中・小規模店舗展開に・・・。

先日、これもテレビ番組で「オペラ・レッスン」という外国の教則番組を放送していたのですが、生徒さんが「今、体形を気にしていて少し痩せないと・・」と言ったら、先生が「体形はいいから、声に気を使って・・・雑誌の表紙をかっこよく飾るより、声。世界的な歌手○○○は、痩せて声を失った。」とはっきりお名前をおっしゃっていました。プロの道は厳しいのですね。
・・・ドーナツ食べちゃってください。それをエネルギーにして声に変え歌を歌ってください。飢餓で苦しむ人たちにはそのドーナツを直接届けることが出来ません。からだに蓄えて、歌にして響かせてくださいな。

うちの姉は田舎の学校で声楽を習っていました。姉も当時「歌手は腹式呼吸だから、ウエストが細いとダメ」と言っていたのを覚えています。からだ全体が楽器なのですね。姉は日本歌曲の「夕鶴」を卒業演奏会のために練習していたのを覚えています。当時、私が受験生だったのですが「行かないでー」と薄い壁を隔てた隣の部屋で絶叫していたのを覚えています。

私は大昔に英国へ行った時、どうしてもフィッシュ・アンド・チップスが食べたくてツアーバスの運転手にお店を訊いたら「美味しい店は今日は休み」と言われ、自由時間にどこでもいいからと探して、見つけて食べました。「パンク・ファッションのイレズミ&ピアスの若者がいる地域も尋ねましたが「知らない」とのこと。日本のニュースで見た知識だったのですが・・・。


天井桟敷の全方位スペースの歌劇場は田舎者の私には、足を踏み込むのも恐れ多いですね。そのような舞台で歌うのはさすが・・・。公演の成功をお祈り申し上げます。
・・・・ただ、食べ過ぎで体を壊さないように気をつけて・・・・。
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
