新・田村麻子のオペラな人生 キアーロスクーロ

スポンサーサイト


キアーロスクーロ

今日は、さきおとといに成田空港で見た、私の大好きなポスター(宣伝?) について、お話したいと思います。 私は成田で見たのは初めてでしたが、 実は、これまで他の空港などで、見かけたこともあったので、 きっとご存知の方も多いと思います。 あまりにそのポスターが素晴らしく、又衝撃的であったので、 それが広告なのか、アートなのか何だかよく分からず、 しかも覚えていないのですが、、、。 とりあえず、百聞は一見に如かずですので、こちらにアップいたします。 これです! 何とかいてあるか判るでしょうか?ちょっと見づらいかもしれません。 2枚まったく同じ写真が、4枚横に並べられており、 言葉だけがそれぞれ入れ替わって、 上のものは、order chaos chaos order(秩序 混沌 混沌 秩序) と書いてあり、 下のものは、play work work play (遊び 仕事 仕事 遊び) と、あります。 どうでしょうか、なんと無駄なく簡潔にして、奥が深いと思いませんか? これがどこかの企業の宣伝広告だとすると、相当素晴らしいと思います。 又選んである写真との組み合わせも絶妙で、 ずいぶん前に、初めてこれをロンドンヒースロー空港で見たときには、 あまりのインパクトと、新鮮な感動に、しばし立ちどまってみてしまい、 しまいにはカメラに収めてしまったのでありました。 (というわけでこの写真はヒースローで撮ったものです。) ちなみに、先日見た成田のものは perfect imperfect imperfect perfect(完全 不完全 不完全 完全) となっており、写真は、首の無いギリシャ彫刻の胸像と、 腕だったか、足の無い彫刻の全身像だったと思います。 ところで、これと似ているのですが、 シェイクスピアのマクベスに出てくる魔女の台詞で 「北は南、南は北、いいは悪い、悪いはいい」というのがあります。 私はよくこの言葉を思い出しては、 その時々でいろいろに解釈しては楽しんでいます。 いいと思っているものが悪かったり、その反対だったり、 はたまた、 いいと思っているものの中にも同時に悪いものが混ざっていたり、 悪いと思っていたものの中に、突然いいものをみつけたり。 北に進んでいたはずなのに、南に向かっていたり、 正しいと思ってしていた事が、間違っていたり、 わからない、出来ないと思ってやっていた事が、案外きちんと出来ていたり、、。 又もっと考えを進めると、音楽にも正に当てはまります。 いい音楽とは悪い音楽だったり、悪い音がいい音なんだったり、、、。 発声も然りです。 いい声とは、その中に悪いとされるものが混ざってたり、 逆に、悪い声とは、いわゆるいい声だったり、、、 イタリア語にも、キアーロスクーロ(Clear Dark)という言葉があって、 良い声とは、必ずキアーロスクーロであるものだと教わりました。 つまり、明るいばかりの声でなく、かといって暗いばかりの声でもない。 どちらも同時に混ざっている声こそが、真に良い声なのだと。    もともと、この世に存在する全ての自然のものは、 多分キアーロスクーロなのではないかと思います。 物も、人も、考えも、全て。 そこで大切なのは、バランスですよね。 そして、正に歌も、発声も、そのバランスが大切であり、 しかもArtificialでは無い天然のバランスこそが、全てを決めるのです。 このヒースローの広告も、ほんとうに真理を突いていると思います。 今後も、折に触れ、マクベスの魔女の言葉と共に、思い出す事でしょう。。。 完全な時差ぼけで、朝になってからいつも寝はじめてしまってます→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
