新・田村麻子のオペラな人生 今日の学び

スポンサーサイト


今日の学び


人気ブログランキングへ

こんにちは!

最近ちょっとだけ、豆に更新出来ていますが(自慢)
秋になるとなぜか、
ものが書きたくなる欲が増幅するのは、私の場合、毎年の事でした。笑


さて、前回の話とも関係ありますが、
オペラの悲劇のヒロインについて。


来週末に歌う事になっている、「パリアッチ(道化師)」は
紛れもなく、悲劇ですが、
それもヴェリズモオペラと呼ばれる、
新聞の三面記事に載っているような
身近な題材を扱ったものです。


私の歌うネッダと言う女性は、
夫以外の恋人をつくり、
その不貞を夫に責められ、
最後には夫に刺し殺されてしまうと言う役で、
前回お話した、私の得意な(?)自己犠牲の役とは少し違う、、、
いえ大分違いますが、
それでも、その中に共感できる部分を探しつつ
来週からのリハーサルに向けて
準備をしています。


ところで、話は全然違うのですが、
歌手が、ある役を勉強する時にとる方法とは、
それこそ人によって、千差万別で、、
私も、役によって、オペラによって、プロダクションによって、
アプローチの仕方が、毎回まったく違うものの、
共通するのは
録音が既にある場合は、結構人の演奏を聞く、と言う事です。
芝居の部分では、あまり人のものは観たくない方ですが。


人の演奏を聞くメリットとは、
いいと思うところは、自分なりに咀嚼して、自分のものとして取り入れられるし、
変だ、おかしいと思ったり、共感できないところは、反面教師になると言うところ。

という事で、どんな演奏でも私にとっては、
勉強になるのですが、
ふと今日、練習している途中に、
これは人生のどんな場面でも使える真理だと、
当たり前のことながら、再確認しました。

人の演奏を聞くように、
人生経験も、いいものは、自分なりに形を変えて取り入れ、
良くないものは、反面教師とする、、、。

その昔、
私の非常に敬愛していたオシム監督が
私は人生で必要な事は全てサッカーから学んできた、と言う言葉は
私が、よく思い出すフレーズのひとつなのですが、
私も、まったく、彼に同感で、
全て人生において必要な事は、
歌を歌って来る過程で学んできたと言えます。

文字にしてしまうと
陳腐で、ありふれた言葉になりますが、
今日の私の大きな収穫でした。

それでは、また!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

至言ですね

当たり前のことを当たり前のように理解するのは
意外と難しいものだと思います。
感情や外界からのさまざまな雑音に惑わされず
胸のうちでストンと落ち着くことって
なかなか無いし、本当に難しいです。
私も、そのようにありたいと思いますが、
実際は日常雑事に惑わされっぱなしです。
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
