新・田村麻子のオペラな人生 マイ健康ブーム 2



マイ健康ブーム 2

人気ブログランキングへ

こんにちはー!

いっときまるで真夏のようだったNYCですが、
ここ数日は、過ごしやすくなり、気持ちの良い日が続いていて
嬉しいです。

さて、相変わらずWalkingを続けていますが、
それに加えて、
食事も色々と気をつけるようになって来ています。

まず最近、懲りだしたのが、
玄米を、圧力鍋で炊くこと。

これまでご飯は、土鍋で炊いていたのですが、
土鍋で玄米を炊くのは、
結構水加減や、火加減が難しく、
また玄米の種類などによっては、あまりおいしく炊けませんでした。

ところが、圧力鍋を使うと、あらかじめ水に浸さなくても
20分くらいで、あっという間に炊けてしまうので、
あまりの便利さに、これ又はまっており、
さらに、友人からもらった十五穀米を入れると
もう、すっかりおいしそうなご飯に!

更に更に、
最近また知り合いから教えてもらった“キノア”という
南米の穀物を入れて炊くと、
なんと、炊いてる間に発芽して、
とっても体にいい上、おいしくなるのです。

と言うことで、
最近は、自分の体を実験台にして、
自分の目や、そのときの状況で脳が決めた食べ物でなくて、
真に自分の身体の調子の良いものを、
食べるようにしたいと心がけていたところ。。。。

最近になって、ローフード(Raw Foods)も
気になり始めています。

もともと、肌の調子が悪かった時、色々と調べていて、
このローフードの食事法を知ったのですが、
先日友人と、
マンハッタンにあるすごく美味しいローフードのレストランに
行ったときに、
思った以上にとても美味しかったので、
俄然興味を持ちはじめました。

Raw(加熱処理をしない)の食べ物は、
酵素が、そのまま生きているので、
身体に入ったときに、自分の体内の酵素を消化するときに使わなくてもいいため
内臓にもあまり負担がかからず、
また体力も消耗しない上、
動物性たんぱく質をとると、酸性に傾きがちな血液を
アルカリ性に保つ働きがあると言うことですから、
身体に負担をかけることなく、栄養が取れる上、
しかも美味しい!と、いいことづくめです。

ただ、
これも個人差があるようで、
私は、詳しい方に見てもらったたら、ローフードが体質にあっていると言うことなので、
これから、がんがんローフードを試して、
もっともっと、日々の食事に取り入れて生きたいと思っています!

ちなみに、、、、
日本の味噌、わかめ、お漬物、寿司などは、
立派なローフードだそうですよ。


こちらは、ローフードレストランにてのワンショット。本当に
美味しくて幸せでした!

Raw Foods


そしてこれは、ローフードの食材たちの一部。
上記のキヌアと、ローフード料理のときに使う、
タヒニという、日本の練りゴマみたいなものと、アガベシロップという
蜂蜜のようなものに漬け込んだ、加熱処理されていないナッツ、です。

tahini etc

ちな見にレストランの名前は、Quintessence(カンテサンス)と言って、
マンハッタンのイーストヴィレッジにあります。
興味のある方は、こちら→
http://www.raw-q.com/index.aspx

ちなみに。。。。。
歌の調子が、最近ものすごくいいのですが、それは
きっとWalkingだけでなく、このローフードを
たくさん取り入れた食事たちも関係していると
ひそかに思っています。
今一度、時間を取って、真に自分に合った食生活を考えるのは
とても大切ですね。。。。
身体の調子がいいと(私の場合は、歌の調子と直結しますが)
色々なことをするのが、すべて楽しくなり、
本当に幸せを感じます。

それでは、また!


人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
