新・田村麻子のオペラな人生 キャンディキャンディ

スポンサーサイト


キャンディキャンディ

久しぶりに更新いたします。 実は、いきなりですが、、 私の実家が明日、引越しをします。 そんなわけで、私も、もう少し早くNYに戻る予定だったのを延期し、 これをよい機会と捉え、不用品の処分、大々的な部屋の整理を ここ何日間かで行っておりました。 誰しも経験のある事かと思いますが、 部屋の整理をするつもりで、本棚などに手をかけ始めたが最後、 ついつい昔の本など読み出してしまい、とても時間がかかってしまう、、、 と言うことはありませんか? または、いざ捨てるとなると、どれもこれも大事な気がしてきて、 どれかを捨てると言う選択がなかなか出来ず迷っているうちに、 段々疲れてきてしまい、ふと全部が不必要に思えてきて、 思い切って唐突に全部を捨ててしまおうかと思ったりするような妙な感覚、、、 私は今回、自分の持ち物を処分するのにとても時間がかかりました。 子供の時分に好きだった漫画をはじめ、小学生の時に書いて入選した絵や、 夥しい数の本、これまで行った演奏会やコンサートのパンフレットやチラシ、 大学時代に受講していた授業のノート、、、、、などなど とっくの昔に捨てていてもおかしくなかったのに、センチメンタルバリューだけで 取っておいたものは、捨てるとなると、その頃の思い出や、 過去まで捨ててしまうような気がして、なかなか捨てられないものです。 よく私は思います。 昔のものを見たり、手にすることをきっかけとして、 自分の過去を振り返ったり、思い返したりする事は、 一種のタイムスリップのようだと。 今回はとても多くのものを手に取り、処分するか否かを吟味しつつ、 そのものにまつわる記憶を思い返したり、懐かしんだりしていたので、 随分と長い、タイムスリップの旅になってしまいました。 そんな中、一番感慨深かったのは、、、、 キャンディキャンディの漫画を何十年かぶりに見つけ、 久しぶりに読んだことです! 講談社から出版された、いがらしゆみこさんのキャンディキャンディ、 私は、この漫画に、幼い頃夢中でしたが、どちらかと言うと、 その当時同じ頃、アニメ化され放映されていたもののほうが好きでした。 それはなぜかと言うと、、、 アニメの主題歌が、素晴らしかったからです。 今になって思えば、その主題歌の音楽構成は、 その当時に多かったA-B-A'という形式ではなく、 A-B-Codaとなっており、決して子供だましのものではありません。 子供心にも、この主題歌が他のアニメとは少し違っている事に気づいており、 このB部分で、やはり当時にしては珍しく、 短調になっているところで、(専門用語で言うと、平行調に転調) 毎回、うっとりとして聴いていました。 きっと当時、私のように、その頃その部分にぐっと心をつかまれた子供も 大勢いたことでしょう。(^^) そして極めつけは、 最後の後奏に、まるでモーツァルトをもじったかのようなトリルが。 あの、主題歌はどなたが作ったものか存じ上げませんが、 本当に幼心に火をつけてくれたものでした。 そんなわけで、久しぶりに、7歳ごろにタイムスリップして、 このキャンディの世界を、引越しの名を借りて大いに楽しみました。 しかし、、ふと我に帰り、そんな自分を客観的に見てみると、 今現在、オペラと言う架空の世界に生き、 懸命に役を歌い演じている今の自分は、 基本的に小さい頃となんら変わっていませんね、、、。 小さい頃からお姫様ごっこが大好きだった私。 今オペラ歌手としての道を進んでいるのは、 小さい頃に、洪水のようにみたり、読んだりした物語、御伽噺が ルーツになっているのかもしれないと思う次第でした、、、。 それではまた! ちなみに、新美南吉さんのごんぎつねも大好きでした。 今日もクリックをお願いいたしまーーーーーす!⇒ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
