新・田村麻子のオペラな人生 華やかな舞台の裏は 1



華やかな舞台の裏は 1

こんにちは。NYはここのところ急に寒くなってまいりました。 先週、5ヶ月ぶりにNYの自宅に戻ってきたのですが、 スーツケースをひきだし代わりに使う旅生活ではなく、 自分の気に入った物に囲まれる生活は、やはりなんとも落ち着くものです。 さて、オペラ歌手にとって、NYはただいまオーディションシーズン。 この時期、アメリカ各地の劇場は、来年、再来年の舞台演目のキャスティングのため、 NYに歌手を聴きにやってきます。なぜなら、、、NYCにはチャンスを狙う オペラ歌手もたくさんいる&この時期集まってくるわけで、 そんな中でオーディションをするのは、いい歌手を見つける好チャンスだからです。 しかし、このオーディション、、、、 一体どれだけの歌手が、このオーディションによって、仕事をゲットできているのか、、、? 大体、各歌劇場のキャスティングマネージャーは、3-4日ほどNYでオーディションを行いますが、1日に4-50人ほどの歌手を聴きます。で、大体滞在中150-200人ほどですね。 それに、オーディションはNYだけでなく、もちろん違う場所でも行うわけですし、 もちろんこの秋のシーズンだけ行われるものでもありませんから、 ひとつの演目に対して、考慮するために聴く歌手の数たるや、相当のものです。 そんな中で、まだまだ名前の知られていない、でも実力を磨いている新人にとって、 オーディンションでよく歌い、よい印象を与えるという事はとても大事な事で、 1回1回が、真剣勝負です。が、、、残念ながら、劇場側にとっては、何百人、何千人のなかの、1回、1人であって、よほど、これだ!とイメージのぴったりにある歌手か、 それともタイミングのよいとき、、、でもないと、そのオーディションがよかったから、即仕事を、、ということにはなりません。何しろ歌手は掃いて捨てるほどいるのですから!そして、ほとんどオーディションは、大体聞くだけで終わり、肝心のキャストは、今売れていてあちこちで歌っている人、もしくは 既にその劇場で歌った人に、又お願いする、、と言う事になっていくのです。 考えてみれば、新人を雇ってリスクを抱えるより、既に知られている人を使う方がよいわけで、これも当たり前の事なのでしょう。そんなわけで、新しくマーケットに食い込むことが、特に新人にとっては至難の業であることが、ご理解いただけますでしょうか? 例えば、私のようにある程度他の劇場で歌っている歌手も、もっと言えば、 もう既にMETや、スカラで歌ったことのある歌手でも、相当のスターでもない限り、仕事をゲットするためには、オーディションを受け続けなければならないのが、現実です。 私もそれを知った時は本当に驚きました。だって、もう既にあちこちで歌っていて、 相当の実力、実績のある同僚歌手でも、又新たな演目の際には、新たにオーディションをするのですよ!? ある同僚歌手で、もうMETで何年も歌っている彼女が、"今日稽古でマエストロ・レヴァインの前で歌ったのに、明日もまたオーディションで歌わなくちゃいけないのよ。” と言ったときには、いくつになっても、オーディションを受け続けなくてはならない歌手とは、本当に可哀相なポジションにいるなあ、、と思ったものです。 またそのオーディションも、、、 耳の肥えた、音楽の事がよく分かっている人が行うものなら、納得もいくのですが、 時には、まったく音楽のことがわからない、自分で何の楽器も演奏する事の出来ない、 何もわかっていない最悪の指揮者、ディレクターだったりすることもあるのですよ。 そんな人たちが選ぶキャスティングって一体、、、と思いますが、 そういうこともあるのが現実。 さて次回は、東洋人の歌手がそんな中で どれだけハンディキャップを抱えているのかを、書きたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
