新・田村麻子のオペラな人生 桜とファッションの春

スポンサーサイト


桜とファッションの春

人気ブログランキングへ


こんにちは、

ここ何年も、桜の咲く季節に日本に帰って来ていなかった為に、
久しぶりの日本の満開の桜を見ると、
ことさら胸に沁みます。。。。。
と言っても、そろそろ東京は満開も過ぎ、
葉桜になりつつありますが、、、


アメリカ(NY)で、初めて満開の桜を見たときに、
何かが違う、、、と思ったことを覚えていますが、
アメリカの桜と、日本の桜は、
アメリカと日本の違いそのもののようにも思えることがあります。

アメリカで見る桜は、ピンク色が少し強く、
咲き誇る感じ。

かたや、日本の桜は、満開で咲き誇っているときでも、
散り行くときを自ら知っているかのように、どこか寂しげというか、はかなげで
もっと繊細な感じ。

最初は、
種類が違うのだと思っていたのですが、
日本から送られてきたという、日本で見るものと同じ種類の桜でも
土壌の違いで、日本とは同じように咲かないと聞きました。

土や水や空気の影響で、
同じ種でも、色や大きさ変わるなんて、、、と驚きましたが、
日本と同じ野菜の種を外国で植えても、やはり違うように育つと
農家の方にも聞いたことがあります。

面白いものですね・・・・

さて、そんな中、
私は毎日のように外出して春を満喫していますが、
最近、なぜかファッション業界に縁があるようで、
今日は、
オバマ大統領夫人のファーストレディ・ミシェルさんが
大統領就任記念パーティーにて
着用された服をデザインしたことで、一躍有名になられた、
若きデザイナー、Jason Wu(ジェイソン ウー)さんの
来日記念パーティーに行って参りました。

表参道のおしゃれな、セレクトショップのビルにて
色々なファッション業界の方がひしめく中、
Jasonさんは、いがぐり頭で、とても若々しく(実際、27歳とお若いのですが!)
そして感じよく爽やかに、取材や挨拶をこなしてらっしゃいました。

彼のドレスは、そんな彼の人柄を表しているほかにも、
これまで色々な国で育ってきたと言うバックグランドが色濃く反映され、
色々な要素が含まれており、
台湾人の血を引く彼が、幼い頃に色々な国で、
さまざまな人や文化に触れて、
洋服に目覚めていったことに思いを馳せ、
なぜか、少し胸が熱くなりました。

そして、胸が熱くなったと言えば、、、
同時に、同じ年代でやはり活躍しているもう一人の
日本人男性デザイナーの方を紹介しないわけにはいきません。

彼の名は、堀内太郎さんと言って、
私が海外に出て勉強を始めたばかりの頃に、大変お世話になった方の
息子さんです。

その太郎さんの作品の展示&受注会にも、
やはり呼ばれて、先日出かけて来たのですが、
彼も、やはり前述のWuさんと同じく、
幼少期より、さまざまな外国で育ってきた方ですが、
彼の服は、
もっと哲学のはっきり表出したもので、
強い魅力を放っているという点では、WUさんと共通するものがあり、
私も、その日、1点購入させていただきました。

前述の桜の木のように、
植物は、一定の場所でしか育つことが出来ませんが、
人間は、
いろいろな土地の水や空気と言った風土により
その考え、メンタリティ、感覚をはぐくむことが出来ます。

そして、感覚の非常に鋭敏なアーティストの場合、
自分と言うフィルターを通して、
各々個人の中で、それら色々な経験や体験を融合させて
うまく表出することが出来ることがあります。

この若くて、前途洋洋たるデザイナーたちの
今後の活躍を心から願ってやみません!!




人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
