新・田村麻子のオペラな人生 五味子茶

スポンサーサイト


五味子茶

今日、とある歌の生徒さんから、
とっても、興味深いものをいただきました。

その名も、、、、五味子茶(おみじゃちゃ)

甘み・苦み・辛み・酸味、塩味の全てが入ったお茶で、
その日の体調によって、感じる味が違うと言われる
不思議なお茶で、
そういった不思議なものが大好きな私は、
生徒さんから一口いただいて、試しに飲んでみました。

すると、、、、


スッパーーーイ!!!!

レモンのようにめちゃくちゃ酸っぱくて、思わず叫んだら

「それは、疲れてるってことですよ」

と生徒さんから言われたのですが、なんだか納得できず、
近くにいた父にも、試しに飲んでもらうと、

「甘くもないし、酸っぱくもないし、強いて言えば、苦いかな、、?」
と、私とはぜんぜん違うことを言うではないですか?

更に、生徒さんは、私のレッスンが終わったばかりで疲れているであろうにも拘らず、
「私も、そこまで酸っぱくはないです。」とさわやかな顔。

同じものを飲んでも、こんなに味が違って思えると言うことが、
改めて不思議に思えてきて、
このお茶に、はまりそうです。

よく、料理も疲れてるときに作ると、塩味が濃くなるといいますよね?

これまで美味しいものはみんなが美味しいと感じると信じてきたのですが、
その時の、食べる人の健康具合で、味はどうとでも変わることを
当たり前のことながら、再認識。

そういえば、どんなに良いコンサートでも、
受け手である自分の具合が悪かったり、余裕のないときは
やはりその素晴らしい演奏が心に響いてこないときもあります。

そう考えてると、音楽も、少なからず五味子茶のような要素を持っているとも
言えるかな、、、と、思ったりもします。
たとえば、
自分が疲れているときは、この音楽のこの部分が、胸にやけに沁みる、、、とか
幸せなときは、さらにその気持ちが増長されるかのように、元気付けられる、、とか、
歌なら、
今日はやけにこの曲が甘ったるく聞こえるとか、
いつもは気にならないようなボーカルに、癒される、、などなど。

味も音も、また目に映るものも、はたまた匂いも、触るものも、
五感を刺激するものは、全て自分の状態のミラーなのでしょうね。

では良い週末を!!

人気ブログランキングへ

先日のEscadaのイヴェントでの写真をいただいたので、アップしておきますね。
Escada+in+Mitsukoshi_convert_20100402212647.jpg

これは、Escada新作の色で、他にも「イパネマの娘」のような南米をモチーフにした緑と共に、
ファッションショーでも観客の目を奪っていました。

スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
