新・田村麻子のオペラな人生 ぶどうの種

スポンサーサイト


ぶどうの種

先日のブログが長かったので、今日は短めに、、、 また食べ物の話ですけどね! 暮れにL.A.でコンサート関係者の韓国人の方々に、 何でもソウルで食べるのよりも美味しいと言われる、ダウンタウンの韓国料理に 連れて行ってもらいました。 プルコギ、ビビンバ、チャプチェ(大好きです!)、パジョン(シーフード入り) 豆腐チゲ、冷麺、そして勿論美味しい自家製のキムチなど、 思いっきり堪能させていただいた後、最後にフルーツが出てきました。 そのフルーツの中のぶどうを食べた時に、種をお皿に出した私を見て、 皆が、なぜ種を食べないのか、種は消化を助け、身体にもいいのだから、 食べなさいと言いました。 驚いたのは私です! だって、、、 小さい頃から、フルーツの種を飲み込んじゃうと、胃から芽が出てきちゃうよ、と言われ、種は食べないで、出すものと育ってきたのですから。 でも、韓国の方々はみな、ぶどうの実と種を一緒に、がりがりと食べています。 そこで、私もとりあえず物は試しと思って、がりがり噛んで食べてみたのですが、 実の美味しさが、種の食感によって損なわれるような気がして、 私には余り気に入りませんでした。。。 しかし、韓国ではぶどうの種が身体にいいというのは常識らしく、 そういえば遠い昔、私の祖父もかぼちゃの種などを干して食べていたことなども 考え合わせると、確かに、種は身体にいいものかもしれないと思います。 ナッツだって、要は種ですもんね! それにしても、、、、 スイカの種やメロンの種も身体にいいのでしょうか、、、? 韓国の方々に聞くのを忘れました。どなたかご存知でしたら教えてください。 ちなみに、フルーツの後は、 韓国人街(コリアンタウン)で一番ゴージャスだと、またもや 注釈をいれた韓国サウナに連れて行かれ、 テミリと呼ばれるアカスリ、そしてフェイシャルエステをして頂きました。 とても気持ちよかったです。 きっと、風邪で体調万全でなかった私を、少しでも良いコンディションにして 良い演奏をしてもらおうと思ってくださったのでしょう、本当に有り難い事でした。 それなのに、いまだに咳の抜け切らない私、、、 本当にこんなに治りが悪いなんて、一体どうなっているのでしょうか!? 睡眠もとり、薬も飲んで、暖かくしているというのに、、、 と家で、少し愚痴っていたら、私の弟よりある一言を、、、。 では、この続きは近いうちに、また書きたいと思います。 韓国料理の好きな方もそうでない方も、クリックをよろしくお願いしまーーす!⇒ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
