新・田村麻子のオペラな人生 良い時間



良い時間

お正月から、あっという間に1週間以上過ぎ、
世の中は、もうすっかり、普通モード。
11月半ばからずっと日本に滞在しているので、かれこれもう
2ヶ月弱ほど日本にいますが、
すっかり日本に順応している自分を感じます。
10年少々海外に住もうとも、
やはり家族が暮らし、自分も長年慣れ親しんだ祖国には、
海外から戻ってすぐの暫くは、いつも軽く戸惑うものの、
あっという間に、簡単に順応するようで、
その柔軟さには、我ながら誇らしく思います。

この順応するということ→
色々な場面での人々の態度、メンタリティにさほど驚くことなく、
大げさに反応することもなく、
何故そうなるのか、そのような事が起こるのかを、
ある程度分析でき、それについてあまり違和感を覚えないこと。

は、私の場合、旧知の国(これまで滞在した、または訪れた事のある国)
で起こる事に関しては、
ある程度
この順応という事が、あまり意識することなく
出来かけている気がしています。

簡単に言うと、
どの国にいても、私は私と普通に思え、
あまり色々なことに驚いたり、怒ったり不快になったり、
不思議に思ったりしない状態。

これははっきり言って、かなり楽です。

こういう状態に、努力してなれたともいえますし、
時間がそうさせてくれたとも、感じます。

とはいえ、
世界には、まだまだ未知の国がたくさんあり
その数だけ、文化、価値観、人生観、があるのでしょう。
今年も、また新しい国に訪れる予定が、いくつかありますが、
色々な経験を通して、色々な自分を発見するのが、
また楽しみです。

今日は久しぶりに会う大切な友人と、
とっても美味しいイタリアンを愛宕のサルバトーレで食し、
東京タワーを囲む
Tokyoの街の誇らしげな夜景を眺めながら、
1年間の色々な話をして、とても良い時間を過ごし、
上に書いたようなことをぼんやりと思いつつ
帰路に着きました。

http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/morishop/atago/salbatore/index.php

質の良い時間、、、は人生において
何より大切だと、ひしひしそう思います。
今年が皆様にとって、
たくさん有意義な時間のもてる年でありますように!

人気ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
