新・田村麻子のオペラな人生 Faure's Requiem

スポンサーサイト


Faure's Requiem

今日は、御茶ノ水のカザルスホールにて、
同志社混声合唱団<東京>の定期演奏会に
特別出演させていただき、
フォーレのレクイエムより、独特の美しさと静謐さを併せ持つ、
有名なソプラノソロ、PieJesuを、素晴らしい響きのパイプオルガンと共に、
歌って参りました。

京都の同志社大学に存在する混声合唱団にかつて在籍し、
今は首都圏近郊に住むOB,OGの方々を中心としたこの合唱団、通称”DMC”にて、
私はその昔、ピアノ伴奏者としてアルバイトをしていた事がありました。
というのも、その合唱団には、母が在籍しており、
その関係で、始めることになったからでした。

何度かこちらのブログでも、触れた事があるのですが、
小さい頃からかなり真剣にピアニストを目指して勉強していた私は、
音大の声楽家に入ってからでさえ、
友達や先輩の歌の伴奏をしょっちゅうしたり、
(ちなみに、私の伴奏は歌い易いと引っ張りだこでした←自慢)
アルバイトで子供にピアノに教えたり、
とにかく、ピアノを弾いてのアルバイトばかりしていました。

そんな中、このDMCでのアルバイトでは、
伴奏をするほか、たまに団員の皆さんに発声指導、などをさせてもらいながら、
私なりに色々な事を学んだ事はもちろん、
実際に親も在籍し、そして親の世代の団員の方が多かったので、
いつも私は、とてもリラックスしており
又練習の合間に毎回お菓子を頂き、練習の後の飲み会では、いつも
ご馳走になったりと、とても楽しい何年間を過ごしたものでした。

しかし、大学院のオペラ科に合格し、進学が決まった際に、
新たな気持ちで、声楽家の学生として更に勉強に集中する為に、
私は、自分なりのけじめとして、
大学生の時に私がしていたピアノ関係のアルバイトは、
全てきれいさっぱり止める事に、決めたのでした。

正直、楽しいアルバイトだっただけに少し惜しい気がしたものでしたが、
大学院に行ってまで、ピアノのアルバイトなんてやっていては、
二兎追うものは一兎も得ずになってしまう、、、!と強く思っていた私は、
今から思えば、
とことん真面目でした。。。。。

と言う事で、
楽しかったこの合唱団の伴奏アルバイトも
私の友人ピアニストにお願いすることにしたのですが、
その後も、定期演奏会の折などには、ソリストとしてなど何度も舞台に立たせてもらい、
まだまだ学生で、舞台で歌うチャンスなどなかなか無かった頃に、
多くの本番を頂いて勉強させてもらった、
ほんとうに恩のある合唱団です。

と言う事で、
最後に、このDMC合唱団と共に歌わせて頂いたのは、
もう軽く10年ほど前になります。
今回の定期演奏会では、私がたまたま日本にいる時期とばっりり重なったこと、
そして、少しでも学生の頃の恩返しが出来るなら、、、と
この公演のソロの話を、お受けすることにしたのでした。

そして今日の本番では、
その昔、毎週伴奏を弾きつつ、人間観察をひそかにしていた(笑)
懐かしい多くの方々が、今でも楽しそうに歌ってらっしゃるお姿を見て、
かなり胸がきゅんとしました。
そして、私はと言うと、
来年の3月で無くなってしまうと言う(残念でなりませんが!)
カザルスホールの象徴とも言うべき
素晴らしいパイプオルガンと共にその響きの中で、
心ゆくまで、そのソロを味わわせていただきました。。。。

DMCの皆様、
おかげさまで私にとっても、良い舞台となりました。
今後も益々の存続と発展を心からお祈りしています!!!!


こちらは、そのパイプオルガンと共に。。。
カザルス


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

歌ステキでした(といってもリハーサルの時しか聞けませんでしたが)
打ち上げで全然お話できなかったのが残念です。

堺のイベントなんでも手伝いますさかい、おっしゃってください。
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
