新・田村麻子のオペラな人生 東京に戻りました

スポンサーサイト


東京に戻りました

こんにちは!

早いもので、前の日記より、もう1週間経とうとしており、
昨夜、日本に戻ってきました。

NYと比べてやはり東京は暖かく、ほっとしておりますが、
もう来週水曜から始まる本番を控える身としては
連日のリハーサルが待っており、
そうそうほっとしていられないのも、現実ですが。

ところで。。。
今回、成田に到着するや否や、いきなり機内アナウンスで
”タムラアサコさま、いらっしゃいましたら、
お近くの添乗員までお声をおかけ下さい。”
と名を呼ばれました。
少し気恥ずかしく思いつつも、
ちょっとどきどきして
なんだろうと思っていると、
何でも
私の荷物のうちの一つのスーツケースが
JFKで検査を受け、到着が遅れるとの事。

なーーんだ、そんなことか、、、と
荷物が遅れたりする事くらいは、
あまりにしょっちゅう起こる為、慣れっこになっている私は
ほっとして、ニコニコ対応するうちに、
日本人の地上職員の方の、あまりに丁寧な対応に
感動すら覚え、思わず、
「色々な国で、これまで
荷物のトラブルに遭遇しましたが、
こんなに、丁寧に親身に応対していただける国は、
やはり日本だけです、有難うございます。」
などと言ってしまいました。

若々しく、親切なその職員の方は、
少し驚かれつつも、嬉しそうに、

そういっていただけると嬉しいです、、、

と顔をほころばせ、
その後、
荷物のトラブルは、決して少なくないこと、
アメリカー日本間の便は毎日5便成田に到着するが、
1日平均2-3個は、荷物の遅れがあり、
荷物の紛失自体は、年に30個くらいあり、
泣き出したり、怒り出すお客様も、とても多いとの事、、、
などなど、
他にも
ためになる面白い話を、
色々としてくださいました。

日本の丁寧で緻密な機構を持ってしても、
完全になくなってしまい、分からなくなる荷物が
年に30個もあると言うからには、
他のずさんな国などは
(どこの国とは言いませんが)
桁数が違うのだろうな、、、と漠然と考えていました。

その方が言うには、
スーツケースに付けてくれる
目的地の書いてあるタグが、万一の事故により取れてしまったら最後、
スーツケースのどこかに連絡先などが書いてない限り、
広い地球上のどこに、荷物が行ってしまったかわからなくなるので、
必ず、スーツケースの中、内側に、
住所、名前、連絡先を書いた紙をどこかに入れるなり、貼るなりすることを
お勧めします、との事。

なるほど、これだけ旅をしているのに、
荷物が遅れることはあっても、紛失する悪運に会ったことのない私は、
外側に名前や連絡先を書いて、悪用される心配ばかりをしていて、
内側に連絡先を入れる工夫などしたことが無かったので、
目からウロコでした。

ということで、、、

既にそのように、されている方は、ご立派です!
でも、
私のように、そんな準備をこれまでしたことの無い方は
次の旅行のときから、内側に必ず、連絡先を書いておくといいと思いますよ!
私も、次回からは転ばぬ先の何とやら、、、で
必ずそうしよう、と思いました。

今日は自分の身に起こったことを通しての
老婆心ブログでした!笑

皆様が旅の時にされる、ちょっとした工夫はなんでしょうか、、、??


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっと投稿できる話題になった…
私ゃ、ヒースロー空港で「アンタの荷物は後の便」と、「こともなげに」云われました。
担当のいなせな兄チャンは、「お茶でも喫して待ってろよ」と云ったきりで、おごってくれもせず、はたまた面白い話を披露してもくれませんでした。
不細工かつしょぼくれた男は、ワリを食うものです。
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
