新・田村麻子のオペラな人生 フレミングのマスタークラス IN NYC

スポンサーサイト


フレミングのマスタークラス IN NYC

こんにちは、皆様!
忙しい日が続いています。

さて今日は
アメリカで今もっとも有名と言ってもよい
(実力は、別にして、の話ですが)
アメリカンディーヴァ、ルネ・フレミングが
母校ジュリアード・スクールにて
マスタークラス(公開レッスン)を行うという事で、
マスタークラスの見学はあまり好きではない私も
(理由は、後で説明します)
興味に駆られて、行ってきました。

何しろ、私の周りでも、
そのチケットはプレミアムがついて、100ドルとも200ドルとも
言われていたところ、友人のおかげで
Student Priceで入れるということでしたし。


で、
感想を一言あえて言わせていただくならば...

良くも悪くも、平凡な典型的なアメリカのマスタークラス、
と言う感じでした。



プライヴェートな個人レッスンとは違い、
大体においてマスタークラスというものは、
生徒の為が3分の1くらい、
聴衆の為が3分の1くらい
そして、先生になる人が
どんな風に音楽について思っているのかとか
先生としての資質を見せたり、、という
ショー的な部分が、3分の1くらい、、、
と言う風に私は、感じでいます。

聴衆も、
今回のように活躍中の有名な歌手だったり、
往年の名歌手だった場合には、
その人が生徒に対して、
一体どんなアドバイスをするのだろう、、!?
と言った様な好奇心や、
ただ単純にミーハーに、
素顔がどんなものか、教える時は、どんな様子なのか、
普段どんな感じでしゃべるのか、、などなど
興味を持って、来る場合が多く、

マスタークラスは、レッスンではなくてエンターテインメントだ!

と言い切ってしまうアメリカのコーチや、先生がいるのも
よく判ります。

私自身もこれまで
聴講したマスタークラスで、
霊験あらたかなるすごいことを学んだ!とか、
そういった思い出はあまり無く、
そんなわけで、
今回も、そこまで期待していったわけではありませんでした。

しかしながら、
ジュリアードのマスタークラスというと、
少し古いですが有名なものでは、
マリア・カラスが行ったもの(後年そのクラスの内容が本になって、出版されました)
や、パヴァロッティなども行っていますが、
なにかとその時々で話題になるものですので、
ひょっとして、もしかして、その場に居合わせてよかった!!
という内容に
なることもありえるかも、、、!?とかすかな期待も
少しは、持っていたのですが。

それにしても、少々期待外れでした。
おっ!と思うことは、残念ながら殆ど無く、
失礼ながら、
フレミング女史に対しては、
あまりやる気が無いのかなあ、、、とさえ感じました。
(そんなわけは無いと思うのですが)


クラス受講者は、全員で4人。
みんなジュリアードスクールの生徒さんで
初々しく、真面目そうな方ばかり。

彼らが歌い、それについて
コメントやアドヴァイスをするルネの様子を見つつ、
彼女の、アメリカの先生ならたいてい誰もが
口をそろえて言いそうな
あまり目新しいとは言いがたい言葉を聴きつつ、
段々少し退屈してきた私は、
自分が、学生だった頃に受けていたマスタークラスの思い出などを
顧みて、
ああ、、、そういえば昔こうやって、マスタークラスを受けるときは
いつもとっても緊張していたっけな。。。などと
勝手に回想にふけったりしていました。

レナータ・スコットさん、故レジーヌ・クレスパンさん、
ジョーン・サザーランドさん、スザンヌ・メンツァーさん、
ドーン・アップショーさん、、、、今ざっと思いつく限りで、私が過去に、
有名な歌手のマスタークラスを
受けたのは、これくらいですが、
その時々で、自分がマスタークラスを受けるときは
やはり、何がしか毎回、得る物は大きく、
それぞれが思い出に残っています。

またいつか、機会があれば、一つ一つ書きたいと思いますが、
とりあえず、今日改めて思ったこと...


マスタークラスは、見るのでなく、受けるに限る!


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
