新・田村麻子のオペラな人生 Memoires of a Geisha

スポンサーサイト


Memoires of a Geisha

きのう、日本に帰ってきました! 東京は寒いと聞いて脅えていたのですが、 やっぱり私には暖かく感じ、ほっとしています。 さて今日は、L.A.から帰ってきたばかりという事で、 L.A.にまつわる私の暴露話(?)を一つ、、、。 丁度今公開中の「Memoires of a Geisha(さゆり)」、 皆様はもうご覧になられましたか? 実は私、今から1年半ほど前に、とあるきっかけでハリウッドで この映画のオーディションを受けていたのですよ。。。。! 「ラストサムライ」に続く、ハリウッドでの日本題材映画 ということだったので、何かの形で関われたら嬉しいと思い、 はじめは、主題歌など歌えたら最高だなあ、、、などと考えていました。 ところが、オペラ歌手としてのキャリアを持ち、英語が話せて演技にも興味がある、 という自己PRが効いたのか、キャスティングマネージャーより、興味があるので ロスまで来てほしいという連絡が、、、。 という事で、初めての分野のオーディションにどきどきわくわくしながら、 ハリウッドに出向きました。 待合室に行ってみると、その日は、子役時代の為の子供から大人まで、 何人かのアジア人がいて、私が部屋に入ると皆がじろじろ見ました。 そしてしばらくすると、その中の一人が、あなたは日本人か?と、 訊いてきました。私がそうだと答えると、その部屋には私以外日本人はいなかったようで、皆が、Oh...!と、うらやましそうな色を含んだ歓声を上げました。 「Memoires of a Geisha」の舞台が日本である以上、 やはり日本人は有利だと考えるのは、自然な事なので、それはもちろん理解できます。 が、 普段、自分の生まれや肌の色など、自分のコントロール外のことが、何か 有利に働くことのないオペラの世界にいる私にとって、 その皆のうらやましそうな歓声は、 生まれて初めてといってよいくらいの新鮮な快感だったのです。 そしてさらに、、、、、 オーディション部屋に入って、色々とキャスティングマネージャーと話している時に、 何気なく、自分が京都生まれである事を告げると、 ”おお、、、!ではあなたは京都弁が話せるのね!?”ととたんに、 きらきらと彼女の目の色が変わったのです。 先ほども書いたとおり、何かのオーディション時に、 自分が何の努力もしていない事が有利に働く経験の 殆どなかった私は、とても嬉しくなり、 “ええ、完璧に話せます!”と京都が舞台である以上、 それがかなりの強みである事を瞬時に理解して、笑顔で答えたのでした。 と、私にとっては、とても楽しいオーディションを終え、 さあ、今度はいつ連絡が来るのかしら、、、とわくわく待っているうちに、 もう公開、というニュースを聞いたという次第です。 現実は、やはり中々甘くありません(笑)。 しかしながら、めったに来る事の出来ないハリウッドのソニーピクチャーズでの オーディションは、とても貴重な体験となりました。 近いうちに、観に行きたいなあ、、と考えております。 それでは、皆様、良いお年を!年内に 後1回くらいは更新できたらよいなあ、、と考えております。 風邪の治りきらない私に、ワンクリックをお願いいたします。→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
