新・田村麻子のオペラな人生 1万円のコーヒー!



1万円のコーヒー!

こんにちは。
日本で秋の味覚を満喫しています。

前々回に週間食べ物日記を書きましたが、
あの後、日本に帰国してから痛感したのは、
やっぱり、うちごはん(母のご飯?)が一番美味しい!、、、、ということです。
多くの人にとって、うちでのご飯と言うものが
やっぱり一番美味しいのではないでしょうか。
ということで、多分は母は嫌がるでしょうが、
今日は家のご飯を少し公開します。
(母から、公開するなら、もう少し豪華な食事の時を撮ってよーと言われそうですが、、、)


この日は、ごくシンプルな健康的な食事。。。。でも一つ一つが本当に美味しかった!
写真上部には、この日に知人から頂いた初物の、
カナダの白マツタケ(!)の焼いたものが写っていますが、
美味しくて取り合いでした。
September+09+191_convert_20091002230528.jpg

こちらは、又別の日。夜にこういう野菜中心がいつも21時前までに食べられたとしたら、
きっと日本にいる間に、自然に体重は落ちるはず!です。

gohan 1

それにしても、日本のお米は、本当に美味しいですね。。。
特に、ラッキーなことに、ちょうど最近、
お百姓さんが自分の家族用に作ったと言う精米したというものを
親戚が送ってきてくれたばかりなので、
ご飯をお代わりしないようにするようにするのに、必死です。

これは又別の日に。パンプキンポタージュは大好物★
gohan.jpg

うちのご飯を食べていつも感じるのは、
素朴で美味しいものとは、
何の抵抗もなくするするとご飯がのどを通っていくものだ、と言うことです。
何か、変な化学調味料の味がしたり、
どこか飲み込もうと思う意識があって飲み込む、、ということが全く無く、
おいしくてするすると入ってゆく感じ。。。。判って頂けますでしょうか?笑


ところで、あるコンサートの時に、差し入れに
こちらは、麻子さん、これハワイで買った珍しいコーヒーなの。。。と言って
黒い箱に入った立派なコーヒーのビンを頂いたのですが、
もったいなくてなかなか飲めず(笑)冷蔵庫にずっと置いてあったのですが、
もうすぐ賞味期限も切れると言うことで、先日ようやく開封する事に。

シャンパンボトルに入ったその姿は、とても高貴で、とても香りがよさそうです。

September+09+186_convert_20091002230144.jpg


さて、コルクを抜いた瞬間には、案の定なんともいえない濃厚なコーヒーの良い香り。。。
期待は、否が応にも高まってゆきます。。。!


「コーヒーの為に出来ることは全てやる」と、30年以上世界各地で
コーヒー農園の開発と研究を行ってきた川島良彰さんという方が、
”豆の育成、収穫、精選、加工、運送、独自の生豆管理、保管” の
全てにおいてこだわって一切の妥協を配した理想のコーヒー、
グラン クリュ カフェというブランドの、Finca Carmen という名前の豆です。

さあ、
毎朝コーヒーを淹れてくれる父が、
部屋をその良い香りで一杯にして
そのマニュアルに書かれた通りにして淹れてくれた一杯目。。。

なんと、、、

素朴で美味しくてするする入ります!


目の覚めるような、、、、とか
まるでコーフィーとも思えない味、、、と言うのではなくて、
なんというか、これぞコーヒー!という感じがします。
と言っても、私はそこまでのコーヒー通ではないので
偉そうに言えませんが。。。。


ということで、まだまだ秋の味覚三昧は、私が日本を発つまで
まだまだ続きそうです。。。!ふふふふ。


人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
