新・田村麻子のオペラな人生 週間たべもの日記

スポンサーサイト


週間たべもの日記

こんにちは、
きのうヨーロッパから日本に戻ってきました。
時差ぼけもあまりなく、結構元気です。

さて今日はいつもと趣向を変え、
どこかの週刊誌のように、
この1週間、食べたものをつける日記にしようと思います。
というのも、日本に帰ってきてみると
先月日本を出発したときよりも Xキロも体重が増えており(!)
何をどのように食べたのか検証したい気持ちもあり。。。

ということで、
まずは、前回ブログの翌日の土曜日より。

この日は、知人のNatashaにランチに呼ばれました。
彼女が私のために張り切って作ってくれた
フェタチーズの入ったギリシャ風サラダ、タラのマリネ(ハーブが利いて美味しかった!)、
レバノン料理風に、彼女自身の焼いたピタと共に、
沢山のフモスやタラモ、にんにくのクリームソースが用意してあり、
最後に出てきた、たまねぎ、アンチョビ、オリーブのキッシュがとても美味しく
つい食べ過ぎました。

この日は、朝からフランス語をがんばって話す気満々で、
彼女のうちに着いてから後ほんのしばらくは、
フランス語で頑張って会話していたのですが、
そのうちに会話が込み入ってくると、
あまりに自分の稚拙な様子と、
また皆も私の言う事を理解してくれない事に、
段々ストレスを感じ始め、
いつものようにしぶしぶあきらめて、英語での会話に切り替え。
彼女の可愛い3歳になる息子とも、私一人、意思疎通が上手く出来ず
残念で、
もっと話せるようになりたい、、と決意を新たにした時間でもありました。
ちなみに、彼女のうちをお暇した後、偶然近所に
セザンヌが暮らしていた家を発見。そこで見た海の夕焼けは
まるでセザンヌの絵のようでした。
ということで、この日は昼食べ過ぎたので、夕食抜き。

日曜日は、仕事上でショックなことが起こり、
1日かけてその対応と、気持ちを回復した日でした。
しかし、本当にショッキングなニュースは人を
強くさせ、成長させるものだと、毎回のごとく痛感。
そんなわけで、あまり食も進まず。。。
とはいえ夜は海辺の友人宅にいたので、
そこでふる舞われたアペリティフの
美味しいチーズと、ピスタキオ、ソーセージを食べた後は、
トマトとレーズンのパスタ、サラダ、卵とハムのキッシュ
などなど。。。こうして書くと、結構いつもどおり食べてますね。汗

月曜の昼は泊まらせてもらっている家の人が、
ウサギのクリーム煮込み料理を作ったので
ご相伴に預かりました。
美味しかったのですが、いかにもカロリー高そうだったので
少量にしておこうと一応努力。
夜は、マルセイユの海岸沿いの一等地に家を構える友人宅に呼ばれ、
私が料理を作ることに。
照り焼きチキンと、昔イタリア人の友人から教わった冷製パスタを、
それぞれ10人分ずつ作りました。
マルセイユは新鮮な野菜や魚、肉を扱うマルシェが沢山あり
買い物の工夫次第で、安くで美味しいものが食べられる町だと
判りました。でも、みりんを探すのに一苦労しました。。。。
ちなみに彼女が前日作ったミネストローネも食卓に並び、
こちらは生バジルのソースと、パルメジャンチーズをかけて
美味しく頂きました。
また食べ過ぎたので、自転車を30分こいで、うちに戻る。

火曜日の夜は、フランス人カップルの友人宅に呼ばれる。
この日は、このお宅で、珍しいLPのレコードをかけてもらい
195-60年代のフランスで流行った音楽をひとしきり楽しみつつ
(もちろんピアフも聴きました)
ラム肉のステーキを頂きました。しかしこの日も肉を食べた為、
雨の中、傘を差して早足で歩いて帰る。

水曜は、さすがに連日の肉料理に恐れをなして、
遅めのバゲットとコーヒーの朝食の後は、何も食べないで、
夕食にはジャガイモのソテー、サフランライス、にんじんのサラダ、
焼いたサーモンをワンプレートにして食べました。

木曜は友人の豪華な小型ヨットに乗せてもらい
船上で楽しいランチ、、、のはずが、
生まれて始めての船酔いにやられた私は、
キッシュと生ハムとメロンを食べた後からは、
どうしても食べられず、
ドックに帰るまでは、ずっと1日船酔いと格闘。
天気の良い日で、真っ青な海と白いしぶき、木で出来た美しいヨットを
100%味わうことができず、むかむかしながら時間を過ごすハメに。。。
しかし、胃腸の強い私は(?)
夜に、おなかが空いたので、タパスをつまむことに。
イカのマリネ、オイルサーディン、黒キャビア、マッシュルームホイップチーズ
などをパンに塗りながら、食べました。

金曜日はマルセイユを発ってロンドンに。
この日は、
ロンドンの日本人友人宅にて小さなパーティーだったので、
私も臨時で参加させていただき、
料理上手な彼女の作った春巻き、ホイコーロー、チキンとインゲンのグリル
なすのみそ焼き、などをご馳走になりました。
ひさしぶりのアジアンで
思わずお箸が進み、デザートのりんごのタルトまで
夢中で食べてしまいました。

そして土曜日は、1日機内食を食べ(チキン、パスタ、そば、おにぎりなどなど)
日曜の朝、成田に到着。
でも東京の家の近くにもどってみると、
ものすごくおなかが減っていたので
つい定食屋さんにふらりと入って、
カツドンを食べましたが、、、、

こうしてみると、
うーーん、、、我ながら、消費カロリーより摂取カロリーが
軽く上回っている気がします。
そして、食べ物の内容もさることながら
連日21時過ぎの夕食、、、、

これから日本に3週間滞在しますので
この間に、なんとかついた体重を落として
元に戻りたいと考えております。。。でも
日本は何でも美味しいので、相当難しそう。。。
なるべく身体を動かそうと考えていますが。

それでは以上、週間食べ物日記を終わります!

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

同じ内容の食事でも、21時前に食べるのと21時以降では摂取カロリーが違うらしいですね。
人間の体って不思議ですね。
お忙しいとは思いますが、早めの夕食をお薦めします。
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
