新・田村麻子のオペラな人生 Merry Christmas!

スポンサーサイト


Merry Christmas!

皆様、クリスマスをどのようにお過ごしでらっしゃいますか? 私は、いまL.A.にいます。 大勢の方から、風邪の心配をしていただいておりましたが、 きのうのクリスマスコンサートの本番は何とか無事に終わる事が出来ました、、、。 と言いたい所なのですが、予想に反して結構風邪が長引き、 本番でも、咳がまだゴホゴホと出る状態のなかで歌う事になりました。 とは言え、、、来ているお客さんには、絶対に風邪だと悟られないようにしようと思ってそのように努力したので、私が風邪を引いていたとは、オーケストラの皆でさえ、 気がつかなかったようですが。 アメリカの音楽院で学んでいた頃、こういう事がありました。 ある学内での本番の日に、私は、体調を崩してしまい コンディションが思わしくなく、 いつもなら、らくらくと歌う事の出来る曲が、とても辛く、 本番でもやはり、思うように歌えませんでした。 そして、最後のカーテンコールの時に、 「私、今日は不本意な出来でした、すみません」という顔つきと、態度でお辞儀をしてしまいました。 それを見ていた、そのクラスの指導者でもあり、アメリカでも有名な、あるコーチが、”君が、不本意な演奏をして残念な気持ちはとてもよく分かるが、そんな態度のお辞儀をしてはいけない。観客はそんな態度を見たくはないし、そういう時こそ堂々としていなくてはいけないんだよ”と言われたのです。 正直言って、その時には、それは何だかフェイクのように感じ、 良い演奏が出来なかったのに堂々としているなんて、 とても気持ちが悪いし、自分には出来ないと思ったものでした。 しかし、その後、ある一流の舞台で、 とても出来が悪く、良く歌えなかった歌手が、カーテンコールで、自分は世界一の歌手なのだと言うような態度で 拍手を受けているのを見て私は、 あんなによく歌っていなかったのに、(しかも自分でもそれが判っているだろうに)こんなに堂々としていて、あっぱれだと思い、 又これこそがやはりプロフェッショナルな態度なのだ、と 気がついたのです。 ”観客は皆、あなたが好きになりたい、 あなたに拍手をしたいと思っているのよ”とは、 又別の、私の敬愛するある先生の言葉です。 誰も、文句をつけたくて演奏会やオペラに足を運ぶ人はいません。皆、楽しい、素敵な時間を過ごしたいと思って、 お金を払ってわざわざ来て下さるのです。 だとしたら、もし仮に出来が不満足だとしても、 堂々として拍手を受ける態度の方が 観ている方も気持ちのよいものだし、 もしかしたら自分が不満足な演奏だと思っても それを良かった、楽しかった、 と思って聞いてくれる観客もいるかもしれません。 結局は、聴いてくれている一人一人の観客が、よかったよくなかったを決める事なので、演奏者が自分で勝手に、その評価を下す事は、傲慢ですらあるとも言えかねません。 おとといのコンサートでも、楽しむと言うよりは、 自分のコンディションとの闘いではありましたが、 普通の状態の時なら、気をつけなくてもできる事でも、おとといは、細心の注意を払って、丁寧な作業を行ったり、いつもの何倍も集中して歌った事で、逆に、いいものが出来た瞬間も多くもてました。 そんなわけで、自分としては、当然風邪を引いていないときよりも、声量は無いし、 上手くいかないところも当然あったのですが、 全体としては良いコンサートが行えたと思います。 又観客の皆様も、プログラムも華やかだった事などもあって、 大変喜んでいただきましたし、他二人のソリストも(彼らも素晴らしかったです)、 麻子と歌えてよかった、光栄だった、と言ってくれたので、 自分としては出来るだけの事はしたと思います。 そして当然カーテンコールも終始にこやかに、行いました。 が、そうはいっても、やはりコンサートが終わってホテルに戻ってみると、 こんな時期に風邪をひくなんて、やはりプロフェッショナルではないなあ、、 など落ち込みそうになりました。が、 落ち込んでも寝られなくなるだけで、いいことは何も無いので、 これから如何に風邪を引かないのか、を又考える事にしました。 どなたか、こうすれば風邪を引きにくくなると言ういい方法を知っている方が 居られたら、ぜひ教えてください! 以前もブログで書いたとおり、歌手は風邪を引きやすく、又しょっちゅう うつしあっているので、防ぐのは本当に難しいのですが、、、、、 それでは、皆様が それぞれ素敵な良いクリスマスを過ごされる事を祈って! 1週間更新しなかったので、順位が少し落ちてしまいましたが それでも、ベスト10にはいっているのは、ほんとに皆様のお陰です!有難うございます。人気blogランキングへ      
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
