新・田村麻子のオペラな人生 イタリアの話

スポンサーサイト


イタリアの話

風邪は随分よくなりましたが、ずっと寝ていたため 大幅に暗譜の勉強が遅れ、 今週木曜日のクリスマスコンサートのために今必死で取り組んでいます、、、。 さて、このブログでもすぐに食べ物の話をしてしまうため、 皆さんとっくにわかってらっしゃる事と思いますが、 私は食べる事が大好きです。 日本にいた頃は、食い意地がはっているだの、 女だてらによく食べるだの、あまりよく言われていなかったのですが、 イタリアでは、誰も彼も食べ物の話にとても熱心! イタリアが好きだーーと、最初に思ったのが、この点でした。 しかも、私がホームステイしていたイタリア人家族の両親は、 私が外食したりした次の日は必ず、昨夜は何処で何を食べたの?おいしかった?と 質問してきます。そして、前菜、パスタ、メイン、デザート、のメニュー、調理の仕方、美味しさ、など根掘り葉掘り聞かれ、そしてカフェは何を飲んだか、で質問は終わるかと思いきや、、、、、で、麻子の友達は何を頼んだの?と又最初に戻り、 友達のメニュー、美味しさ、まで言わされたものでした。 また、イタリア人は、ご飯を食べながら違う食べ物の話、料理のレシピ、 違う国の料理の話をする人が結構います。折角今美味しいお料理を食べているのに、、、 と私など思う時もありますが、彼らはあまり気にしない様子。 美味しいパスタを食べながら、ああ、あのナポリのピザが食べたい!などと言うのは、 目の前の食事を楽しんでないと言うことではなく、そうやって、食べるという行為の 喜びを倍増させているとも言えるのかもしれませんが(?)。 とは言え、今、目の前にあることに集中する、今目の前にあることを 目一杯楽しむ、と言う事を教えてもらったのも、イタリアでした。 イタリアの友人たちはよく、”Si vive il presente”(今この瞬間を生きる) という言い方をします。未来は今の積み重ねなのだから、今がよくなくて、 何故未来がいいわけあろうか?と言う事なのですが、 確かに、現代の私たちは、今目の前にあるこの瞬間を味わうということよりも、 先のことばかりを考えたり、心配したりして、 今のこの瞬間をおざなりにしている事が多いと思います。 私のイタリアで身についた良い癖のひとつにこの、”今を味わう”という事がありますが、これを意識するようになってから、より落ち着いて、あせらなくなってきたように感じます。 計画する事が苦手で、したとしてもなかなかそのように進まないイタリア。 そんなイタリアは、EUの中でも、あきれられてる面があることは本当です。 しかし、こういう思想の一つ一つが、世相や文化に反映され、 世界中から、常に「住んでみたい国トップ3」に選ばれる、魅力を放つ国に なり得ているのでしょう。 もちろん私にとっても、イタリアはいつも居心地の良い、大好きな国ですが、 それでも、私の第2のふるさとアメリカ、そして本当のわが国日本、 も等しく愛しています。 どの国にも、それぞれ他の国には無い魅力と、長所、そしてそれに伴う欠点 というものがあります。 “今を味わう”私は、“そのときに滞在しているその国”を思い切り味わいたいと思っています。 今はNYにいるのに、なぜか今日はイタリアのことを書いてしまいました。 きっと先日このNYで買ったドライトマトの味が、イタリアで買ったドライトマト と全然違う事に不満を感じて、その事でイタリアを思い出したからだと思います。。。 それではまた! なんと9位につけています。嬉しいーー皆様のお陰です。→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
