新・田村麻子のオペラな人生 身体と仲良くすること

スポンサーサイト


身体と仲良くすること

みなさま、こんにちは!

昨日、ツアー初日が、兵庫の三木市にて無事終わりました。
500席ほどの、ほっとするような感じのホールで、
会場の雰囲気もとても暖かく、
楽しく演奏させていただきました。

しかしながら個人的に見た場合
どうしても自分には厳しくなってしまいますので、
欲を言うと、
なんとなく、開ききってくれない肋骨や、
何をしても柔らかくなってくれない胸の奥の固い筋肉を少し感じ、
それに付随したのどの異変にも何度かひやっとさせられ、
まだ完全というわけではない体調と戦う苦しい瞬間も、
少しはあったと思います。

今日の午後はこれからリハーサル、
そして明日は、姫路にて又違うプログラムで、
80人の合唱の皆様と一緒に、オペラ”椿姫”の1幕を抜粋で
歌うことになっております。
そしてあさっての月曜には、広島に移動して
また、別のプログラム、、、そして
2日休んだ後は、九州にて3日連続のコンサート、、、という
ハードスケジュールになっており、かなり体調管理には
慎重になっています。

この仕事が、体力勝負であることは、言うまでもないのですが、
いくら気をつけていても、
もちろん、言うことを聞いてくれない時はしょっちゅうありますし、
体の奥深くの筋肉は、
格別、コントロールしづらいものです。
どんなに、勉強したとしても、
体調ひとつで出来が左右される割合が他の楽器に比べて大きい歌手は、
本番前には、のどの調子はもちろん、体の調子に、人一倍気をつかうものですし、
往年の、名歌手、マリオ・デル・モナコが、本番と本番の間の休みには、
いつも1日ホテルで、布団をかぶって寝ていた、
と言うエピソードもあるくらいです。

大体、身体というものは、毎日変化しているので
私たちの楽器は、さしづめ、毎日変化する生身の楽器と言うことになります。
昨日あまり意識せず、なんでもなく、楽に出来た事が、
今日はなぜだか出来ない、、、、、、と言う事が、
歌手でない、普通の人にも、普段の生活で起こると思いますが、
私たち歌手は、その変化に、臨機応変に、毎回調整をしていかなくてはならず、
歌っていくと言うことは、それをも含めての、テクニックになります。

さて私の場合、今回痛切に感じていることは、
筋肉の変化です。
たとえば、
20代の時には、たとえ1日中ぶっ通してフルボイスで練習したとしても、
1日誰とも話さず、のどを使わず完全に休めば、
その翌日には、完全にのどは回復していたものでした。
30代半ばを過ぎた今はどうかと言うと、
1日では、なかなか休まらず、2日ほどかかるようになってきています。

しかしながら、
若さの名の下で、あまりテクニックのことを考えずに、
時には
筋力の無駄遣いを行いながら
ばんばん歌っていたときと、
今とどちらがいいかと問われれば、
それは火を見るよりも明らかなのですが、、、笑

だいたい、そんなわけで、歌手のプライムタイム(全盛期)
は、若さをまだまだ残しつつ、テクニックが確立してきて
音楽的にも成熟してくる35歳から45歳くらいと言われておりますので、
私も、これからますますがんばりたいと思っています。

今回は、上記したように、
本当にハードスケジュール、ハードな移動なのですが、
またそれを、乗り切ることも、ひとつの挑戦であり、
そういう計算も含めての、プロだと思っていますので、
私なりに、いろいろな工夫を編み出したいと思っています。

小指の先ほどの大きさの白い筋肉の声帯と、
それを複雑に動かすための、周りの赤い筋肉たち。

私は、自分の筋肉たちに対面したことはありませんが、
特にこの時期、毎日のように、いつも一緒に歌を紡いでくれて有難う、
あなたたちのお陰よ、、、とお礼と感謝を
欠かさず言うようにしています。

歌手の皆様は、おのおの皆さん、色々な工夫をしてらっしゃると思いますが、
何か、筋肉の回復に役に立つものがあれば、
又教えてくださいませ。

それでは、、、良い週末を!!!

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やわらかくなるかも?

お酢を飲むようにすれば、
筋肉が柔らかくなるのよ!
必ずオーガニックのものを
お水で薄めて飲んでね。
歌う直前はだめだよ。
Love, 
Manami

スポーツの筋肉疲労にはアミノバイタルが効くのだけれど(ランニングや山ではかなり効きます)、歌の場合はダメかしら?

素晴らしい舞台(^-^)

ありがとうございました。想像以上に素晴らしい舞台でした。参加したときは娘の勉強になるからが一番でしたが オペラの一幕で感動して涙が出るのは 
初めての体験でした。 
喉の調子を考えながらのハードスケジュールのコンサートですのに 真後ろにいても声の震動を感じる程でした。素晴らしい体験でした。娘や友達たちのよい刺激になったと思います。 お身体に気を付けて頑張ってください。また是非コンサートに伺いたいと思いますm(__)m
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
