新・田村麻子のオペラな人生 エッグ・ベネディクト

スポンサーサイト


エッグ・ベネディクト

今日は、アメリカ独特の美味しいものの話でも、、、、。 先週末、風邪を引く前に、アッパーウェストにある、 とあるカフェで友人たちとブランチをしました。 全員こちらに来てから知り合った日本人の友達で、その日は11人の大人と 2人の幼児、と言う構成でした。 NYという街は、来る人去る人が常に入り乱れている街で、これまで一体何人もの人を迎え、送ってきたことでしょうか。 その日も、集まった人数の半分は今月中に 日本へ帰国する事が決まっていたので、私を含む残されるものたちは、 少しさびしい思いをしながらも、和やかな楽しい会を満喫しました。 その日私は、エッグベネディクトを頼んだのですが、そのときふと、 私はこれを他の国で食べた経験が無いことに気がつき、 ひょっとして、これはアメリカ独特の料理では無いかと思ったのでした。 (他の国で食べた事のある方がいたら、教えてください!!) これをはじめて食べたのは、NYに来て間もない頃でしたが、 それ以来このダイナーや、カフェの定番メニューであるエッグベネディクトは、 私のアメリカ食のなかでの、お気に入りの一品です。 程よく焼けたマフィンの上に、生のサーモン、またはカナディアンハムと呼ばれる 分厚くて、ジューシーなハムを載せ、その上に、半熟の卵をぽこっとのせて上から 黄色いベネディクトソースをかけて食べるものです。 卵にナイフを入れると、トロッと卵の黄身が流れ出てきて、ハムやマフィンの上にかかるので、それを絡めながら食べるとまたさらに美味しい、、! アメリカのダイナー、またはカフェには、大抵あるメニューですので、 食べた事の無い方は、ぜひ挑戦してみてください。よほどの卵嫌いの方でもなければ、 誰にでも受け入れられる、素朴な味です。 それから、ダイナーと言えば、、、 知らない方は意外に思われるかもしれませんが、ベルギーワッフルもなかなかいけます。 本場のベルギーで食べさせてくれるワッフルとは、やはり少し味も趣きも違うのですが、 アメリカのダイナーで食べさせてくれるワッフルも、表面はかりっとしていて、中はふわふわ、そこにバナナやイチゴの切ったものや、生クリームをのせて食べるのですが、 結構美味しいものです。私はNYにもどると、必ずダイナーに行って、このエッグベネディクトと、ベルギーワッフルを食べますが、もちろん、他にもアメリカならではの美味しいものは、探せばけっこうありますので、いつか、又その事も書きたいと思います。 (たとえば、ロブスター、例えば、ステーキなど、、、) では、エッグベネディクトの写真をアップしておきますね。 昨日ある瞬間、10位に入っていたそうです。嬉しいです。これから何位まで上っていけるのか、楽しみにしています。皆様のお陰だと感謝しています。→人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
