新・田村麻子のオペラな人生 怒りは友達

スポンサーサイト


怒りは友達

皆様こんにちは。

今日は、
日本では、あまり馴染みがありませんが、キリスト教圏では
大切な行事である復活祭です。
英語では、イースター、イタリアでは、パスクアと呼ばれ、
フランス語では、パック。
いずれにせよ、今年は月曜ですので、土日とつながって
3連休になります。

毎年ごとに、日にちの変わる復活祭ですが、
去年は自分の誕生日と復活祭が同じ日でした。
ということで、私も
イエスキリストと共に、復活する(生まれ変わる)ような気がして嬉しかったものですが、
今日で早くも1年。
今後、自分にどんな変化が起こるか楽しみです。

ところで、最近ようやく春めいてきたパリですので
3連休でのんびり出来ることですし、
ルクサンブール公園に行って、読書をしました。
その中で、大変良い言葉に感銘を受けたので、
ここに、ご紹介したいと思います。

========
私たちは、怒りを感じるとき、しばしば怒っていること自体に憤りを覚える。
これは私たちが生まれ変わろうとしており、誕生の苦しみを味わっていると言う証拠である。
その痛みが、私たちを怒らせるのだ。
怒りは古い人生の終わりを告げる旋風であり、
新しい人生へと駆り立てる燃料だ。
怒りは支配者ではなく、適切に活用すれば、役に立つ道具となる。
怒りは触れられることを求めており、近づいてもらいたがっているのだ。
怠惰、無関心、絶望は敵だが、怒りはそうではない。
怒りは友達である。
素敵な友達でも優しい友達でもないが、きわめて誠実な友達だ。
それは私たちが裏切られたときや、自分自身を失ったとき、
必ず知らせてくれる。
怒り自体は行動ではない。行動への招待である。
===========

この文を読んで、体が熱くなりました。
怒りは友達、、、、
なんとPositiveな考え方でしょうか。
これまで良くないものと自分で思っていた怒りですが、
このように考えれば、楽しく扱える気がしてきます。

私自身を顧みると、
怒りを覚えることよりも、ただただ傷つくことのほうが多く、
その傾向は特に小さい頃や、20代の頃に多分にあったのですが、
成長するにつれ、健全化してゆき
(つまりただ傷つくのではなく、怒ることが出来るようになってゆき)
最近では、
後もう少し怒りを上手に良くコントロールできればなあ、、、と
ちょうど思っていた時でした。

怒りも、怒りをもつ自分自身も友達なのですね。
上手に付き合ってゆきたいものです。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

喜怒哀楽・・・

感情と上手に付き合えるヒトは、人生の達人なんでしょうね。

春のルクサンブール公園、いい雰囲気なんでしょうね。椅子があって、市民が日向ぼっこしていて・・・Quality of Lifeを味会うコトができそうです。

久し振りに欧州に行きたくなって来ました。

No title

私もこの内容を読んで、とっても救われました。
素敵なお話をどうもありがとうv-22

No title

ああ、なんて素敵な言葉!
ほんまにほんまに、ぐっときてじんとくる言葉。

普段あまり怒らない私ですが、
つい先日自分でも驚くような怒りを爆発させました。
「なぜ自分は怒るのか」「なにに怒るのか」
そこに新たな世界への扉があるのですね。
怒る自分と対話してみます。
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
