新・田村麻子のオペラな人生 夢日記

スポンサーサイト


夢日記

風邪もいよいよ佳境(?)に入り、1日の殆どを寝てすごしています。 来週のクリスマスコンサートの暗譜や、しなくてはならない山のような雑事を 意識のどこかで気にしている為、色々変な夢をみますが、 それでも寝るのが一番と信じて、ひたすら眠っています。 と言う事で、今日はちょっといつもと趣向を変えて、夢の話などを書きたいと思います。 人間は誰しも寝ている間、夢を見ており、 見ていないと言うものはそれを覚えていないだけだ、と言う説を読んだ事があります。 また、カール・ユング(フロイトの弟子の、心理学者)は 夢を大変重要視し、患者の精神分析に大いに役立てたと言う話は有名な話です。 それから、アインシュタイン、レオナルドダヴィンチ、ニュートン、など夢の記録を 克明に書き綴っていた偉人も多く、私もそれに習って、一時期 毎日のように夢日記をつけていた事があります。 ちょうど、今から10数年前の大学受験のころだったのですが、 先日日本に帰国した際に、とても久し振りにその夢日記を手にとって読んでみました。 そうすると、、、、! なんと驚くべき事に、そのときは意味も判らず、ただ見たままの夢を書き綴っていたもののいくつかは、そのあと何年かしてから、実現していたり、そのとおりになっている事が判明したのです。たとえば、、、、そのときは誰も予想しなかったような、私の友人と友人との結婚(その頃には、二人とも知り合いですらなかった)や、自分の身の上にしても、そのときは、まさかそんな事が起ころうとは文字通り夢にも思わなかった事が、結果としてその通りになっていたり、その頃起こった不思議な出来事の真相や、何故その人がその時に夢の中でそういっていたのか、など、もう10数年もたった今からみると、 すべてつじつまが合うのです。これには、心底驚きました。 これまで自分にはまったく霊的な力があるとは思っておらず、 どちらかと言うと、鈍い方だと思っていたのですが、 そんな私でも、こういう予知夢めいたものを見ているくらいですから、 やはりどんな人間も第6感と言うものがあるのだと思います。 人間の脳は、あらゆる事象の情報をいろいろな形で読み取り、 脳のどこかにインプットしておき、それを夢は整理したり、 または思いもかけない形で、時々ふと見せてくれるのだと思いました。 そういえば、半年ほど前、こういう事もありました。 その頃、歌の発声上、どうしても手にいれることのできないテクニックがあり、 1日中ああでもない、こうでもないとその事について考えている時がありました。 そして、ある晩ついに夢の中にまで出てきて、夢の中でも悩みながら練習していました。 しかし不思議な事にそのときは、夢の中で、誰かが傍にいて、 その時ふいに、それまでまったくアプローチした事のなかったような、 180度別の見方で、ある意見を言ってくれたのです。 夢の中の私は、その意見があまりに衝撃的で、ああ、そうかも知れないと思い、 突然本当に眼を覚ましました。そして、起きてみてよく考えてみても、その意見はとても正しいように思い、次の日の朝、早速そのアプローチに従って練習を始めてみました。 そうすると、練習を始めてから、 それまでどうしても出来なかったテクニックのやり方が 突然つかめた、と言う事がありました。 聖書の中の言葉に、求めよ、さらば与えられん、というものがありますが、 この時ほど、その言葉を実感した事はありませんでした。 ユングの説では、個人の夢は、潜在意識の世界とつながっており、 それがひいては、人類みんなの共通意識ともつながっていると言います。 私はそれが、科学的に証明されているのかどうかは知らないのですが、 自分の体験から、それは本当かもしれないと思います。 だから、私はシンクロニシティ(共時性)も信じますし、 実際、物事がうまく進んでいるときには、私の周りでも良く起こります。 この手の話も、書き出すととても長くなりますので、 今日はこのあたりで終わりにして、 又いつかこの続きを書きたいと思います。 皆さんのなかでも興味のある方がいたら、今日から夢日記をつけてみてください。 自分の事で色々と発見があり、楽しいですよ。では! 後、少しで10位以内に入れそうで、ちょっとわくわくしています。どうぞよろしくお願いします。→ 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
