新・田村麻子のオペラな人生 ご無沙汰しておりました。。。!

スポンサーサイト


ご無沙汰しておりました。。。!

お久しぶりです、皆様。
いつも、このブログを楽しみに読んでくださっている方、
大変お待たせいたしました。

現在ヨーロッパを移動中で3月の頭に日本を後にしてからかなり毎日ばたばたしており、
それに加えて、修理にだしたばかりのPCがまた不具合という不幸も重なり、
なかなか更新出来ずにいました。
気にはなっていたのですが、本当に遅くなってしまい、すみませんでした。。。!

コートダジュールのボーリュウスルメールという場所にある
美しい古代ギリシャ風の建物の中にある、
モザイクで埋め尽くされた響きのよい大広間。
そんな風情の中で、去る3月13日に私のリサイタルは行われました。

地中海の海が窓から見え、
その先にはうっとりするような夕焼けが広がり、
天井からは、凝った造りのシャンデリアが吊られ、
すばらしい雰囲気の大広間は、
コートダジュールの中でも、結婚式を挙げる場所として大人気だそうで、
単純な私は、こんな素敵なところで歌えるなんて、、、と
始まる前から幸福感で一杯でした。

ところで余談ですが、、、、

始まる前にコンサートが楽しみで仕方なく、幸福感に包まれる状態に持って行くには、
その前までの、しつこいくらいの地道な練習と勉強が必要です。
やり残した事はない、というくらいの、膨大な時間をかけた有効な勉強だけが
幸福感を生んでくれるのです。

そのことが、これまでの歌手生活の中でよくわかっている私は、
どんな小さな本番の前であろうが、
その日のためによく休んで体調に気をつけ、地道に練習と勉強を
繰り返すのです。
たとえ
何百回も演奏してきたものでも。

なぜ今こんなことをわざわざ書くのかというと、
最近、私のブログを読んだ方より、
麻子さんはいつも本番を楽しそうにこなしてらして、いいわね。
と言われたことが、少しひっかかっていたからかもしれません。
その方は、多分褒め言葉として言って下さったのだと思います。
が、
そのウラにあるものも、きちんと伝えることも、
歌手としてこうしてブログを書いている者としての
務めであるかとも思いましたので、
蛇足だと思いつつも、書きました。

さて、その肝心のコンサートも最後には
StandingOvationを受け、
何人もの方が終わった後に、涙が出たわ、、と皆さん英語でしゃべってくださって
よい夕べとなりました。

今回は、フランス人の聴衆の前で、フォーレのフランス歌曲を歌うという
私なりの大きな挑戦がありましたが、
フランス歌曲が、とてもよかったわ。。。と思いがけないお言葉を
意外にもたくさんの人から頂くことが出来、
また新たな私の等身大の自信のために、積み木を一つ積むことが出来ました。
フランス語を話せない私が、
それでも、フランスで歌うのだから、やはり挑戦しないと、、、と思い
ことさら言葉を大切に扱うフランス歌曲をわざわざプログラムに入れたのですが、
やはりその甲斐があったなあ、、と思えた嬉しい瞬間でした。

これまで、イタリアで、イタリア人の前でイタリアのオペラアリアを歌った時、
ドイツにて、ドイツ人の前でドイツリートを歌った時、
アメリカ人の前で、アメリカ歌曲を歌った時、、、など
いろいろ私なりの小さな挑戦を重ねて続けてきたのですが、
このたびはまた新たに、フランスでのフランス人聴衆の前でのフランス歌曲、、、という
事を行って、
また一つ、新しい世界に行けた気がします。

少しずつ何かに挑戦して、そしてそれが上手く行く、、、という過程は、
大変でありますが、やはり遣り甲斐もあって、楽しいものであり、
私は、つくづくそういうことが好きだなあ、、とも自己認識した夜でした。

ということで、写真があれば、雰囲気もお伝えできて
なお良かったと思うのですが、
いろいろ理由があって結局写真を一枚も撮らない内に、終わってしまいました。
すみません。


その代わり、、、
というわけでもないのですが、
ヴィラケリロスのHPのアドレスをこちらにご紹介いたします。

http://www.villa-kerylos.com/fr/kerylos/


また、コンサート後は、ヴィラから車で10分ほどのところにある
VilleFrancheという街の海沿いのレストランに
友人知人と出向いて、
ものすごく美味しい牡蠣とブイヤベースをお腹一杯食べたのですが、
そのレストランのHPを載せておきますね。
近くまで行かれたら、ぜひ寄られるといいと思います。
ここの魚のスープは、もう、絶品でした!!!!
写真がなくて本当に残念です。。。。でもHPを見てくださいね。


http://www.meregermaine.com/


写真を見ていると、すぐにお腹がすいてしまいそうです。
それでは、願わくばまた近いうちに更新したいと思います。。。
私はこのコートダジュールのコンサート後は、北イタリアに移動してきていますが
こちらは、まだ少し肌寒いですが、春はもうそこまで来ています!

皆様、どうぞ良い春を、、、、!

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
