新・田村麻子のオペラな人生 飲めないお酒

スポンサーサイト


飲めないお酒

こんにちは!

風邪がはやっていますが、皆様は大丈夫ですか?
私もおかげさまで、この冬は、これまで何とか風邪をひかずに乗り切っています。
一番大きな風邪を引かない原因は、私の場合たぶん、
”お酒を一切飲まないこと”ではないかと思っています。

去年まで、風邪を引いてきたケースと言うのは、ほとんどが、
たとえ少量でも、アルコールを飲んだ次の日に、のどが少し痛くなり、
それから、悪化していく、、、と言うパターンでした。

と言うことで、毎年どんなに気をつけても、ひいてしまっていた風邪なのですが、
もしかすると、冬に風邪をひかないのは、
15年ぶり以上くらい、、、?と言う感じで
本当に、嬉しく思っているのです!!!

これまでも、あまりお酒が好きではなかったのですが、
お呼ばれする食事の際に、お酒を飲まない、と言うとがっかりされたり、
飲むと言うと、すごく喜ばれたりすることが多かったので
(特に、自分の土地の自慢のワインを持つイタリアではそうでした)
余計なサービス精神の多分にある私は(笑)
がっかりさせたくなくて、飲みますと言うことが多く、
飲むと咳が出初めて、腕や足の関節が痛み出し、
頭痛がして気持ちが悪くなるのが分かっていても、
昔はがんばって飲んでいましたが、
最近は、イヤな事はしない、と決めているため、
相手の顔色を気にせず、飲まないと言うようになりました。

しかし、実は私には、自分のワインヤードをもって
ワインをプロデュースするフランスの友人がいたり、
お酒のない人生は、食事が出来ない事よりもつらい、と言う友人も多く、
飲めたらいいのになあ、、、と思う場面は、あちこちにあるのですが、
飲めないものは仕方がない、と割りきっててしまうと、
付き合いで、少し飲んだり、飲まなかったりしていた頃より、
ずいぶん色々と楽になりました。

と言う事で、、、

先日リンカーンセンターで行われた、往年のプリマドンナ、モンセラート・カバリエと、
ロシアのNikolay Baskov (ニコライ・バシュコフ)さんという、
ポップスもオペラも歌う人気歌手のジョイントコンサートに
知人からチケットを頂いて行ったのですが、
その翌日の、ロシア大使館で行われたパーティーでも、
ウオッカはもちろんの事、
色々なお酒が振舞われていたのですが、横目で見ながらも
全く口にしませんでした。
そういう機会の時は、いつもとても残念に思うのですけれども、、、


さて、こちらは、
そのロシア大使館でのパーティーにて、です。
Feb.15 09


そしてロシアの人気歌手バシュコフさんと。ちなみに彼はジーンズでした!
P1000350.jpg


今年75歳になられたという、往年のプリマドンナのカバリエさんですが、
さすがに、コンサートでは筋肉の衰えか、かなりきつそうでした。
その昔を知っている聴衆は、彼女が現れただけで
スタンディングする人もおり、
私も初の「生カヴァリエ様」で、出てきた時には興奮しましたが、
演奏が始まると、少し悲しく思ったと言うのが、正直な感想でした。
声帯が、というよりも、
それを支える周りの筋肉が、言うことを聞いてくれない、、、といった印象を受けました。
それにしても、、、、、その舞台での存在感は、
やはり天晴れ、、、と思いましたが。
こちらは、彼女の若いときの、素晴らしい演奏です。
お時間があればどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=Sl9-9SgHR_U


先輩たちを見習って、
少しでも長く、良い歌を歌い続けたいと思っていますが、、、、!


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 飲めないお酒

僕もお酒が無いと生きていけない派ですが(笑)
そして毎年きちんと風邪をひいてます。
NYは乾燥していますねぇ。。。
ちょっとびくびくしてしまいます。
そしてカヴァリエはもうそんなお歳なんですねぇ。
若いころの歌唱はほんっっとうに素晴らしい。
歌も美貌も勝るとも劣らない麻子さん、セレブパーティー写真もお美しやですねぇ^^
春のNYでお会いできるのを楽しみにしています!!v-10
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
