新・田村麻子のオペラな人生 人の集まるところに文化あり

スポンサーサイト


人の集まるところに文化あり

NYに戻ってきたら、早速雪が降っていました。。。!

都市機能的には困る雪ですが、
私は雪が大好きなので、
これが冬の寒さよね!と思ってうれしくなっています。

ところで、昨夜は
友人ヴァイオリニストのコンサートに行ってきました。
ダウンタウンのギャラリーでのコンサートでしたが、
音響もよく、演奏自体も素晴らしく、とても楽しませてもらいました!
さて、その後食事に行った時のことです。

私は久しぶりにパスタが食べたくて、とあるパスタをオーダーしたら、
ウェイトレスが、
「それは野菜とパスタしか入ってないベジタリアンのための、メニューよ、
もっと他のにしたら?」と言います。

もしどうしてもそれが食べたければ、そんな言葉には構わずオーダーするところですが、
そこまでの固執もなかったので、じゃあ違うものを、、と
どっちにするか迷っていたパスタの名前を言うと、
「ああ、絶対そのほうがいいわよ、だって野菜とパスタなんてつまらないし、
家でも簡単に作れるもの。どうせなら、
家で作れないようなパスタにした方がいいからね、あなたのこのチョイスは正解!」
と、満面の笑顔で去っていきました。
それを見て、
あーーNYに帰ってきた、、、と私は心の中で
にやにやしてしまいました。

客が頼んだオーダーに対して、やめたほうがいいわよ、、などというウェイトレスは、
NYでは、そんなに珍しいことではありませんが、
他の都市、他の国では、あまり見かけない気がします。
特に日本のレストランでは
従順で、節度のあるウェイター/ウェイトレスさんしか見たことがないので、
なんだか、久しぶりに上記のような態度をみて
改めて、ああ、、、帰ってきた、、と思いました。

私は彼女のような接客は決して嫌いではありませんし、
むしろ人間的な感じがして好きです。
でも反対に、日本でもし、こんな態度をとったら、
態度が悪い、、などといって、クレームをつけられてしまうのだろうか、、と
気の毒な気がしてしまいます。。。。。
今回2ヶ月近い日本での帰省で、
日本で働くサービス業の方たちが、無表情というか
自分の人間らしい感情を殺してらっしゃる感じを色々な場面で見て、
本当に大変だな、、、と同情を禁じえませんでした。

日本では”他の人の迷惑にならない”と言うことが
何より過大視される感じがするのですが、
”自分が他の人に迷惑をかけないように気をつける”と言うことの意味は、
”他の人も自分に迷惑をかけないように気をつけるべきであり、
そうでない人は、非難してよい”と言うことにも、なるのだと言う印象を受けます。

ですので、
たとえば、”人に迷惑をかけられた”時、に
怒ったり腹を立てたりする度合いは
案外、私がアメリカや、ヨーロッパで感じるものより強い気がします。
また、公共の場での、たとえば電車が遅れた、不手際で何かのミスがあった、、という
”迷惑をかけられたとき”の文句の言い方も、
 ”自分は迷惑をかけないようにしているのに、、、”という感じが
見え隠れします。

どちらがいい悪い、ではなく
それが、特徴、文化と言うものだと思いますが、
私は、人が疲れない社会の方が私は良いと思います。

今日までNYではレストランウィークと言うものをやっており、
それに参加しているレストランは、通常より安い値段で食べられるので、
私は今晩も外食に行ってきますが、
どんな場面に遭遇するでしょうか、、、?

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

働く者の「誇り」かな

NYのレストランの話、興味深いです
日本でも、昔かたぎのうどん屋さんとかで
注文や食べ方に対していろいろ教えてくれるというか
あれこれ突っ込んでくれるところを知ってますが、
それはあくまでも客が下手に出て
「わからないので教えてください」という態度に出ているときの話
客が知ったかぶりしてお店の言い分を無視するようだと
おなかの中で笑われてしまいます
それはやっぱり文化の違いなのかな

日本では、きっと「職人技」を大事にする文化があって
昔は客とお店との間に対等な駆け引きがあったものが
今は崩れて「お客様は神様です」な風潮がまかり通り
お店側に何も言わせないような雰囲気になってるんでしょうね
でも、昔かたぎの店や一流のお店では、お店の人がきちんと教えてくれるのは
店の味に誇りを持っているからではないかと思います

・・・ってことは、何も言えない店員っていうのは
店の味に誇りも何もないってことですかね

で、美味しかった?

で、その店員さんに薦められたパスタは美味しかった?
(パスタの国、イタリアよりT)
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
