新・田村麻子のオペラな人生 もうすぐ帰NY

スポンサーサイト


もうすぐ帰NY

NYに住む私の日本人の友人たちの多くは
すでにNYに戻りましたが、
私もようやくあさってに、NYに戻ります。

今年で渡米してから11年目になり、
その頃知り合った人たちのほとんどは
NYを去っています。

そう、NYは他のコスモポリタン同様、
多くの人が来ては去り、、、を繰り返す”Come&Go”の町であり、
どの仕事の分野の人にとっても、タフで厳しくて
でも、挑戦しがいのある町、、、
そのイメージは、いまだに変わっていません。

でもだからこそ、
私もいまだに、NYにいて、何かに挑戦し続けたい、のであり、
去年のように、日本での仕事の期間が、1年の3分の1を超えるようになっても
それでも、あえてNYに身をおいていたいのだな、、、、と、
他人事のように、最近気づきました。

自分のことはなかなか判らないもので、
でもこうして移動しているからこそ、自分の気持ちに気づける事には
感謝しています。
きっと、
この何かにまだ”挑戦したい”と言う思いが、なくならない限り、
私は、どこかの国や町に居を構えて、
腰を落ち着けると言うこともないのかなあ、、、と漠然と思います。
でも、こういう感情は、自分で生まれさせようとして生まれるものでもなければ、
無くそうとして無くなる物でもないため、
従ってみようと思っているのです。。。。

そう、
今年、年頭に抱負にした事は、
”今年はとことん、流れに乗ろう”と言うものでした。

どちらかと言うと私は基本的に、流れに乗るのがあまり上手くなく、
特にこれまで、
”運まかせや、棚からぼたもちなんて、信じない。
どんなつらいことにも耐えて、がんばった先にいい事があるのだから、
いい流れが見えるからってそれに安易にのるのはいやだ”

と、結構ストイックに思っていたところがありました。

でも、ここ数年少しずつ、そうした意識を自分で故意に変えるようにして来て、
流れにのる、と言うのは、決して難しいものでも、悪いものでもない、
特に、いいその先にいい予感のある流れには、思い切って乗ってみようかな、、、
と言う風に変わってきました。

そうして今、色々な流れに抵抗なく乗り始めた私は、
又今年、色々と新たなことが目の前に起こりつつあります。
あさってからNYに戻ることも、
その1週間後から、カナダのヴァンクーバーに移動して
コンサートで歌うことも、
どちらも、流れに乗った結果です。
まだまだ実験中ですが、
今年はどのように動いていくのでしょうか、、、?

皆様の今年の抱負は何ですか?

それでは又!!

人気blogランキングへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
