新・田村麻子のオペラな人生 日本滞在を伸ばしました

スポンサーサイト


日本滞在を伸ばしました

こんにちは、皆様。

新ブログになってから、そして、新年になってから
どうも、筆が鈍くなってしまいました、すみません。。。!
また、日本滞在を延長したので、まだ日本におりますが、
来週には、いよいよNYに戻ることになっております。

さて少し報告が遅れてしまいましたが、
1月3日に、大阪堺市のテモテ教会と言うところにて、
新春チャリティコンサートを行ってきました。

NYで知り合ったピアニストの友人がいるのですが、
彼は数年前まで、立派なピアニストとして嘱望されていたにも関わらず、
筋ジストニアという病気にかかり
手の指が自由に動かなくなったため、近年は親指と人差し指の2本で
指使いを工夫してピアノを弾いていました。

ところが、、
信じがたい事なのですが、去年、
とあるコンサートにて、一緒に演奏することが決まり
そのために猛練習を始めた彼は、ある日電話をかけてきて
”右手が急に動くようになった!麻子さんのおかげだ!”
と叫んだのです。
私は、にわかに信じがたかったのですが
電話の向こうで、ぱらぱらとピアノを弾く音を聞かせてくれ
”さっきから急に、麻子さんの指示するテンポで弾けるようになった!”
とまるで、奇跡が起こったかのような事を言うのです。

私は鳥肌がたって、
とにかく、今度聞かせてくれと言って次の練習のときに見せてもらうと
以前は、丸まって萎縮していた右手の3本指が今や、
普通の手のように、ピアノの上を自由に行き来していたのです、、、!

と奇跡のような話はとりあえずここで置いておきますが、
そんなわけで、私は何とか今度は彼の左手も動いてほしい、という私の思いと、
それから、彼の実家に近いところで、家族にも演奏を聞いてほしいという
彼のたっての願いで、実現したこのチャリティコンサートでした。

小さい教会なので、みなさんの熱気と感動が直にこちらに伝わってきて、
私も、本当に心温まるコンサートでした。。。
特にコンサート終了後にCDが完売したことや、
70台のおばあさんが、
「これまで生きてきて一番感動した時間でした、、、ありがとう、ありがとう、、、」
と言って、私の手をずっと握りしめながら、涙を流されるのを見たときは、
いつもそんなときによぎる感情______
歌を歌っていて、本当に良かった、、、
と心から、思いました。

それではいくつか写真を、、、、

こちらは、友人のピアニスト西川悟平さんと
テモテ教会コンサート

CIMG02281.jpg


S_Timothy_pho.jpg
とてもおしゃれで近代的な教会で、響きもとてもよかったです。

堺市がすっかり好きになりました!
そして、当日お世話になった皆様、
来てくださった皆様、ありがとうございました。。。!!


今日から、ブログランキングまた再参加でーーす!
いろんな演奏家の集まるこのランキングは、楽しいので、やっぱりやめられません。
またクリックをお願いいたしますね!

人気blogランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クラシック埋蔵金発掘指南書

作曲とヴァイオリン演奏の玉木宏樹です。
私儀、このたび「クラシック埋蔵金、発掘指南書」(出版芸術社1800)を上梓致しました。
不当にも埋もれてしまった名曲150曲を紹介していますが、今回、
http://8724.teacup.com/justint/bbsの掲示板を建て、作曲家名と作品名をお知らせしています。
一度ご覧になられてご意見,感想を賜れば幸甚でございます。

NPO法人 純正律音楽研究会のホームページもリニューアルしました。
http://just-int.com/
以上,よろしくお願い致します。
玉木宏樹

http://8724.teacup.com/justint/bbs

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
