新・田村麻子のオペラな人生 小事件

スポンサーサイト


小事件

あっというまに12月になりました。 今年は過ぎるのが本当に早かった気がします。。。 私は明日日本に発って、今度NYに戻るのは来年になってからですので 最近は、家の掃除やら、色々なものを整理するのに忙しくしています。 そんな中、マンハッタンにある いつも私が舞台用のドレスをよく購入する店が もうすぐクローズするという事を知ったので、 今日は早速行って来ました。 この店のオーナーは、自分で色々な国に買い付けに行ったり、 本当にいいものをばかりを選りすぐっているので 私も困った時にはよくここに駆け込んで、 何度も気に入ったドレスを買わせてもらってきたものです。 しかし、 値段は、やはりそうそうフレンドリーなものではなく(笑) 特にドレスの横にふんだんにおいてある毛皮たちは、 軽く4桁台(ドルですので、日本だとxx万円台)なので いつも、横目で見ながらドレスを試着していました。 さてそんな中今日もいつものように、幾つかのドレスを 店の人に手伝ってもらいながら試着していると、 黒人の男女2人連れのお客さんが店にやってきました。 ご夫婦らしく、奥さんはおなかが大きくてもうすぐ 赤ちゃんが、生まれると話しつつ色々な毛皮を試着しているのが 耳に入ってきていました。 二人は大声で喋りながら、あれが見たいこれを着てみたいと そんなに広いわけではない、この店の端から端まで オーナーを引っ張りまわしていて 私はもくもくと試着しながらも、少し奇異な感じを 彼らに感じていました。 、、、、とその時、ぎゃーーー!!!と言うものすごい声! 一体何が起こったのかと思ったら、声の方を振り向くと オーナーが青い顔をしながら入り口に立って外に向かって、 ”彼は泥棒よーー!!!”と金きり声を。 私の試着を手伝っていたもう一人の店員さんは とっさに、彼女に駆け寄って入り口まで行きましたが その二人連れのカップルは既に視界から消えていたようで 二人とも、ぶるぶる震えながら店の中に戻ってきます。 何が起こったの?と聞く私に、オーナーは手で頭を支えながら 「信じられない、、私は怖いわ。。最初からなんかおかしいと思っていたのよね。」 とつぶやきつつ、最初から買う気もなさそうなのに、沢山高価な毛皮ばかり 試着しているのを怪しんでいたと説明し始めます。 「私は何度も合図を送っていたのに、あなたは気がついてくれなくて 私一人が彼らの応対をしていたでしょ。」と 私のドレスの試着にかかりきりだったもう一人の店員を責めながら続けます。 「でも私は最初から怪しいと思って、ずっと気をつけていたから、彼らも やりにくかったでしょうね。さんざん試したあと帰り際に、 気にいったと言って私に持たせていたコートを 入り口のところで急に引ったくろうとしたのよ。でも私は取られるもんかと 踏ん張ったから、結局取られなくて本当に良かったわ。Thanks God!」 と胸をなでおろしつつ、ようやく落ち着いてきた様子。 正直、このような体験するのは初めてでしたので、 「やっぱりマンハッタンは怖いなあ、、」と改めて思いました。 なんだか目の前で事件を見たことで、興奮したのか 高い毛皮ばかり見ているうちに麻痺してきてしまったのか、 結局私まで、毛皮のコートと(!)ドレス2着を買って 散財してしまいました。。。 でもドレスは必需品だし、 コートだって、これまで自分で毛皮なんて買った事なんてないんだし、 今年頑張った自分へ、ちょっと奮発したクリスマスプレゼントと思えば いいじゃないか、、と言い聞かせるうちにふと、 そういえば、あのおなかの大きい奥さんは、私が試着しているドレスを見て、 素敵ね!と言っていたな、、、と思い出しました。 有難う、とすぐに信じてしまっていましたが、果たして あの言葉は、本音だったのか、店員たちを安心させる為の言葉だったのか、、、? また、あんなに大きなおなかだったのに、走って逃げて大丈夫だったのかな、、? などと、 余計な心配をしながら帰路につきました。 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
