新・田村麻子のオペラな人生 引き続きですが、、

スポンサーサイト


引き続きですが、、

前回のブログを書いた後、 色々なアドバイス、貴重な情報、などを多く頂き、 多くの人の温かい気持ちをありがたく受け取りました。 本当に、有難うございます。 一つ驚いたのは、似たような経験をされている方が少なくない事でした。 海外での暮らしでは、何も問題がないのに、 日本に戻ると、アレルギーが出る、、、、 と言う方は、意外にも多く(私も予想していませんでした) それが辛くて日本に帰国できない、と言う方までいた事には 驚きました。 私が思うに、やはり化粧品や、精神的なことではなくて やはり、日本にしかない何らかの植物や、空気中の何か、または 肌に触れる水、の中に原因があり、 長く日本で育つうちに、それが体内に溜まってゆき、 ある日、コップの水があふれるようにアレルギー症状の出る花粉症と似ていて、 アレルギー症状となるのかな、、と思いました。 まあ、ずっと付き合っていかなくてはならない大切な自分の身体ですので、 今後も、注意して様子を見てゆこうと思っています。 ところで、そんな中で見つけた良い言葉を皆様に紹介します。 「人間の身体は非常に繊細かつ精密、完璧に出来ている。 これこそが、身体の中に神がいるという事に他ならない。 私たちが身体を支配するのではなく、 身体の症状により、身体の方から、私たちが今どのような状態であるか 教えてもらいましょう。」 というものです。なるほど、、、!と思いました。 歌い手としては、 厳格にテクニックの追求を行うのも、 いつも同じテクニックを用いれば同じ声が出る、、と言う風にしたいからに 他ならないのですが、 毎日刻々と変わってゆく身体が楽器であるゆえ、 なかなかそうは行きません。 同じ(厳密には、同じだと感じる)テクニックを使っても なぜか同じ声が出てくれない、、、 ということが起こるのが、声楽の難しいところで、 これは、スポーツ選手にも通じるものがあると思います。 それゆえ、こちらがコントロールするのではなく 身体の状態から、こちらも臨機応変にそれなりのテクニックを 引き出しから出して使わなくてはいけない、、という事なのだと思います。 うーん、、、毎日、勉強ですね。 ところで、先週ヴァンクーバーに行ってきました。 初カナダだったのですが、水がきれいで(水道水が美味しかった!) 町並みは美しく、整備されていて、一気に魅了されました。 何より、空港がとても素晴らしく、又来たいなと思いました。 こちらは、ブリティッシュコロンビアからの眺め。 さあ、今日はこれから、オーディション、そして明日はサンクスギヴィング(感謝祭) 来週からは、又日本です。 それでは、、! 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

asako tamura

Author:asako tamura
こんにちは。
ソプラノ田村麻子のブログへようこそ!!
またプロフィール、スケジュールなどの詳細は、
私の公式ホームページをぜひご覧ください→
www.asakotamura.com
また、
ご連絡は、こちらまで→
wakuwakusop@aol.com

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
